専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「オオタニは比類なき存在だ」米大御所キャスターが大谷翔平に惚れ惚れ!「殿堂入り選手を何十人も見てきたが」

THE DIGEST編集部

2021.08.19

センセーションを巻き起こしている大谷。その球界のスターに、超大物キャスターも熱視線を送っているようだ。(C)Getty Images

センセーションを巻き起こしている大谷。その球界のスターに、超大物キャスターも熱視線を送っているようだ。(C)Getty Images

 今や世界中の野球ファンを虜にする男――大谷翔平。現地時間8月18日に見せたパフォーマンスは“人間離れ”したものであり、アメリカきっての大御所すらも魅了してしまったようだ。

 ロサンゼルス・エンジェルスの大谷は現地時間8月18日、敵地で行なわれたデトロイト・タイガース戦に「1番・投手」で先発出場すると、投げては8回1失点無四球8奪三振の好投で8勝目、打っては今季40号本塁打を放つ活躍を見せた。

【動画】大谷が“魅せた”! 40号&8回1失点ハイライトがこれだ

 メジャー4年目にしてこの日投げぬいた8イニングは自己最長。しかもシーズンを重ねるごとにピッチングは洗練されていき、無四球で8三振を奪うクレバーさも見せつけた。そしてバッティングでは、最初の3打席こそ若手左腕に封じられたものの、8回に代わった右投手のスライダーを見逃さず、ライトスタンドへ特大アーチを放り込んだ。
 
 投打二刀流の圧巻すぎる活躍。自身のツイッターに本塁打動画を掲載し、「非現実的だよ」とコメントしたのが御年89歳のスーパージャーナリスト、ダン・ラザー氏だ。ジョン・F・ケネディ大統領暗殺事件を世界で最初に報じ、『CBS Evening News』のアンカーマンを25年間務めるなど、名キャスターとして活躍してきた御大も、どうやら大谷の虜になったようである。

 ツイッターフォロワー数218万人超の同氏はこうコメントしている。「私はこれまで数多くの野球選手を見てきました。もちろん、その中には何人もの殿堂入り選手が含まれています」。そして続けた。

「しかし、オオタニはまさに比類なき存在です。非現実的な存在だ」

 1931年生まれということを考えると、ベーブ・ルースの全盛期はさすがにかぶっていない。しかし、同い年の通算660本塁打&3293安打を誇る最高の5ツール・プレーヤー、ウィリー・メイズはもちろん知っているはずだし、“最後の4割打者”テッド・ウィリアムズのことも見ていたはずだ。そうした数々の選手すら超えた存在として、あのラザー氏が大谷を評価しているということは、改めて尋常ならざることである。

 大谷の実力が数々のレジェンド以上かどうかは分からない。しかし、今季の投打二刀流としての活躍ぶりは、彼の言葉通り「比類なき」ものである。このシーズンだけでも殿堂入りに値するのではないか、そう思わせるほどに。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開!花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号