専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「このマヌケを見てくれ!」4年前に大谷翔平を批判した米識者をMLB屈指の技巧派が辛辣批判「こんなもんを聞く必要はない」

THE DIGEST編集部

2021.12.07

MLBでのルーキーイヤーを送っていた大谷(左)に対しての批判は決して少なくなかった。しかし、ストローマン(右)がそれに怒りを露わにした。(C)Getty Images

MLBでのルーキーイヤーを送っていた大谷(左)に対しての批判は決して少なくなかった。しかし、ストローマン(右)がそれに怒りを露わにした。(C)Getty Images

 球界屈指の技巧派投手のツイートが物議を醸している。

 事の発端は、現地時間11月20日にマーカス・ストローマン(シカゴ・カブス)が発信したツイートにあった。これまでもSNSで歯に衣着せぬ発言をしてきた30歳の右腕は、大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)の二刀流を酷評するMLB公式番組『HIGH HEAT』の動画を貼り付け、次のように切り込んだ。
【動画】批判ムードを一蹴!MVP受賞した大谷翔平の全46本塁打を一挙振り返り!

「おもしろいよな。このふたりのマヌケが見せているクソみたいにしょうもないビデオを見てくれ。こいつらは野球のことをこれっぽちも理解していないし、何がメジャーのレベルで成功するのに必要なのかもわかってないメディアのやつらだ。世間はこんなもんを聞く必要はない。こいつらは目を覚ましてからテキトーに考えたくだらない意見を話しているだけだ」

 もっとも、問題の動画は大谷がメジャー挑戦を決意したばかりの4年前に公開されたもので、当時は大半のひとびとが今季のような歴史的な快進撃を予期できていなかった点は、考慮すべきではある。事実、往年のレジェンドであるジョン・スモルツも「いずれ戦力外通告の決断もあり得るんじゃないかとすら言っていた」と語ったほどだ。
 

 しかし、動画内で大谷を批判する大物コメンテーターであるクリス・ルッソとマイク・フランセサは、「周囲は大騒ぎしているが、オオタニは何も生み出していない」「ヤンキースが彼を獲れなかったのはラッキーだ。ベーブ・ルースでもない。それなのに話題ばかりが先行してマイナーにも落とせない」と散々に酷評。それは日夜、ハイレベルな争いをしている選手たちへのリスペクトに欠けた内容となっている。

 ゆえにストローマンは辛辣な言葉を並べるのだ。大谷を「人間の形をした神話上の何か」と評する男は、先述のツイートにこう続けている。

「アスリートたち…決してこんなマヌケたちの意見を聞き入れるべきじゃない。自分の夢を追い、そして偽るな。誰もが、やるべきことに誠実に向き合う姿や将来どうなるかを判断できるわけじゃないんだ。こういうネガティブな評論によって、自分に歯止めをかけるアスリートたちもいるだろう。でも、こういうくだらない話は、くだらないやつらのマインドから生み出されるんだ。自分らしく、自分を信じろ」

 大谷の成功を引き合いに、すべてのアスリートが持つ可能性を論じたストローマン。反発を生むような言い回しではあるが、その熱き意見は実に興味深いものだと言える。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開!花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る

【PHOTO】“歴史的なシーズン”をホームランで締め括る!二刀流で大躍進を遂げた大谷翔平の2021年を厳選!
NEXT
PAGE
【動画】批判ムードを一蹴!MVP受賞した大谷翔平の全46本塁打を一挙振り返り!

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号

RANKINGランキング