専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

ジャッジが21号で本塁打王ランク独走!球団4人目の快挙&球団記録超えペースも「僕はルースになろうとしていない」

THE DIGEST編集部

2022.06.05

球団最多のマリスを超えるペースでホームランを量産するジャッジ。4日には21号を記録した。(C)Getty Images

球団最多のマリスを超えるペースでホームランを量産するジャッジ。4日には21号を記録した。(C)Getty Images

 開幕から3か月足らずで21本塁打を量産し、アメリカン・リーグの本塁打王争いを独走しているのが、アーロン・ジャッジ(ニューヨーク・ヤンキース)。

 現地時間6月4日に本拠地で行なわれたデトロイト・タイガース戦に「1番・中堅」で出場すると、先頭打者で迎えた初回にいとも容易く一発を放った。初球やや甘く入った95.3マイル(約153.3キロ)の4シームを捉えた彼の打球は、そのまま右中間スタンドへ消えていった。

【動画】ヤンキース史上4人目の快挙!先頭打者弾を打ち込むジャッジをチェック

 名だたるOBたちによって数々の偉業が打ち立てられている名門ヤンキース。そのなかにあっても、今のジャッジのペースは特筆すべきものがある。開幕から53試合にして21本塁打は、ベーブ・ルース(1921、26、27、28、30、32年)、ミッキー・マントル(1956年)、ルーク・ボイト(2020年)に続くヤンキース史上4人目の快挙。さらにシーズンを通して球団最多61本塁打をマークしたロジャー・マリスを上回るペースなのだ。

 現在メジャー全体でも2位の16本塁打を記録するピート・アロンゾ(ニューヨーク・メッツ)、ムーキー・ベッツ(ロサンゼルス・ドジャース)より5本もリードする驚異的なペースでアーチを刻むジャッジ。試合後には、「ヤンキースのこれまでのレジェンドたちと同じ文章で綴られ、同じカテゴリーで言及されることは名誉なこと」と喜びを口にし、こう続けた。
 
「僕はマリスにも、ルースにもなろうとしていない。ただ可能な限り最高のアーロン・ジャッジになりたいと思っている」

 ヤンキースのスラッガーのキャリア最高は2017年の52発だ。同年は満場一致でアメリカン・リーグ新人王に選ばれたが、MVPレースは2位とあと一歩のところで敗れている。そんな30歳は、「とにかくバットに当てて塁に出ることを意識している」と言い、「フェンス越えならそれでいいし、安打で一塁ベースに到達しても同じように嬉しい。常にシンプルに考えることを心掛けている」と強さの秘訣を語った。

 ヤンキースの指揮官を務めるアーロン・ブーンも、60ホーマーの可能性について、「彼ならどんなことでも出来る。この数字に到達するまでまだまだ時間はかかる。まだ先は長いけど、彼の限界を決めるつもりはない」と期待を寄せている。

 果たしてヤンキースの強打者は今季どんな記録を打ち立てるだろうか。軽々とフェンス越えを連発させる彼に今後も注目だ。

構成●THE DIGEST編集部 

【関連記事】30センチも外れたストライク判定が物議!「弁解の余地がない」敵メディアも誤審を認める「ロボット審判はいつ導入?」

【関連記事】ジャッジが少年ファンにボールを届けたはずが…大人が突然の“強奪”に批判殺到!「最低の行為だ」

【関連記事】大谷翔平の“意外な一面”を米誌が特集! ヤンキースから加入した同僚が「思っていたよりもはるかに外向的だ」と語った姿とは?
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号