専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

大谷翔平か、ジャッジか? “価値”で決めるMVP争いに海外識者がうんざり!「馬鹿馬鹿しい議論はもうやめよう」

THE DIGEST編集部

2022.09.15

大谷(左)のMVP争いのライバルとされるジャッジ(右)。どちらも驚異的な記録を残している。(C)Getty Images

大谷(左)のMVP争いのライバルとされるジャッジ(右)。どちらも驚異的な記録を残している。(C)Getty Images

 レギュラーシーズンもいよいよラストスパートに突入。大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)とアーロン・ジャッジ(ニューヨーク・ヤンキース)のアメリカン・リーグMVPを巡る議論がますます過熱している。

【動画】勢いが止まらない偉才たち!大谷翔平の34号、ジャッジの56号&57号をチェック

 2年連続の受賞が期待される大谷は、今季投手としては自己最多となる12勝、打者としては34本塁打をマーク。現地8月31日には、メジャー史上初となる「シーズン30本塁打&10勝」を達成した。

 一方、ライバルのジャッジは、現地9月13日のボストン・レッドソックス戦で2本のホームランを放ち、今季57本塁打に到達。アメリカン・リーグの本塁打ランキング首位を独走し、2位のマイク・トラウトとは22本の差をつけている。

 現地メディアや識者の間でも、大谷とジャッジのどちらがMVPを獲得するか論争が繰り広げられるなか、「馬鹿馬鹿しい議論はもうやめよう」と言い切るのが、カナダのスポーツ専門メディア『the Score』の記者を務めるマイケル・ブラッドバーン氏だ。彼は、自身のツイッターで次のように論じた。

「2022年のMVPについて、『この男はチームにとってより“価値”がある』という馬鹿馬鹿しい議論はもうやめよう。『最も“価値”があるもの』というのはあまりにも漠然としている。それは、年俸とWAR(勝利貢献度を示す数値)を対比したものかもしれないし、MLB のマーケティングかもしれないし、答えがない」
 
「確かにMVPは最高のプレーヤーに与えられる賞だ。それがアーロン・ジャッジだと思えば正解。それがショウヘイ・オオタニだと思うのも正解。ただし、“価値”を調べて口を挟むのは良くない」

 歴史的な活躍を続けている2人だけに話題が尽きないこのテーマ。どちらが選ばれるにせよ、最後の最後まで両雄は素晴らしいパフォーマンスで魅せてくれるだろう。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「なんてこったぁ!」大谷翔平の“心温まる対応”に敵地ファンが感動!子どもが喜ぶ姿に海外記者もほっこり

【関連記事】「あらゆる意味でレジェンドだ」大谷翔平が敵選手に贈った“お宝プレゼント”に反響止まず!米識者は「今年のお気に入りの話」と感激

【関連記事】「作り上げられた成績だ」大谷翔平の“史上初の快挙”にケチ! 米ラジオ解説者がMVP議論で異論「意味のある試合を戦ってない」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号