専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

大谷翔平、粘投で手にした“14勝”! エ軍指揮官はサイ・ヤング賞の可能性も訴え「議論に加わるべきだ」

THE DIGEST編集部

2022.09.24

雨が降りしきるなか、粘り強い投球を見せた大谷(左)。ネビン監督代行(右)も賛辞を惜しまない。(C)Getty Images

雨が降りしきるなか、粘り強い投球を見せた大谷(左)。ネビン監督代行(右)も賛辞を惜しまない。(C)Getty Images

 現地時間9月23日、敵地ミネソタ・ツインズ戦に「3番・投手兼DH」で先発登板した大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)は、序盤の悪天候に苦しみながらも、5回0/3(100球)、2失点、被安打3、7奪三振、6四球と好投。日本人投手4人目の「シーズン200奪三振」へ到達すると同時に、メジャー自己最多の14勝目(8敗)をマークした。

【動画】自身メジャー初!大谷翔平の“シーズン200奪三振”達成の瞬間をチェック

 雨が降りしきるなかで始まった試合でさすがの右腕も苦しんだ。初回から3四死球と制球面で乱れると1失点を喫した。しかし、大谷は4回にゲリー・サンチェスを見逃し三振に仕留めると、ここでメジャー史上初の「シーズン30本塁打&200奪三振」を達成。その後も粘りの投球を続け、6回にジェイク・ケイブに適時打を許しながらも、勝ち投手の権利を持ったまま降板した。

 地元放送局『Bally Sports West』の公式ツイッターが掲載した動画によると、エンジェルスのフィル・ネビン監督代行は試合に、「誰にとっても本当にタフなコンディションだった」と試合を振り返ったうえで、大谷の投球内容について、「濡れたマウンドであまり良い感触がなかったと思う」「ただ、必要な時に必要な投球をしていた」と分析した。

 また、自身初の規定投球回数(162回)到達にあと9イニングと迫ったことに関して、「彼はイニングを重ね、そこに到達できる。ビッグゲームに勝ちたいのであれば、彼以上に望まれる選手はいない」とネビン監督代行は続け、サイ・ヤング賞の可能性にも、「その議論に加わるべきだと思っている」と自信を滲ませた。
 
 なお、打者としてはこの日、7回にセンター前タイムリーを放つなど、4打数1安打1打点と活躍した大谷。これで9試合連続安打とし、マウンド上でのハイパフォーマンスとともに投打両面で傑出した存在感を放っている。エンジェルスは残り11試合、大谷はあと2試合に先発するとみられており、今季終盤の活躍からますます目が離せない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「正気の沙汰じゃない」大谷翔平が成し遂げた“200奪三振&30HR”の快挙に米メディア驚愕!「世界の不思議だ」

【関連記事】大谷翔平も思わず「ノーッ!」と絶叫! 降板直前に投じた渾身の一球が物議。米記者は「明らかに三振だった」と訴え

【関連記事】「なんて夜だ!」大谷翔平が今季200K&14勝目、プーホルスが通算700号に到達!歴史的な瞬間に米リポーター感涙「野球は素晴らしい」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号