侍ジャパン

「僕らが勝てば韓国や台湾が…」大谷翔平の熱い“優勝宣言”に韓国メディアが感銘!「彼は誠実だ」「アジア全体を考えている」【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.03.21

その言動で日本のみならず世界中のファンを魅了している大谷。韓国での関心度もすこぶる高い。写真:鈴木颯太朗

 大谷翔平の熱いメッセージに韓国メディアもハートを揺さぶられたようだ。

 日本時間3月21日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を戦う日本代表は準決勝でメキシコと相まみえる。試合前日に軽く汗を流した大谷翔平は、報道陣との囲み取材で「日本の子どもたちに楽しさを伝えたい?」と問われ、次のように回答した。

「日本のファンもそうですし、もちろん台湾だったり、韓国とか、今回は予選で残念ながら負けてしまったと思うんですけど、僕らが勝っていって優勝することによって"次は自分たちも"という、そういう気持ちになるんじゃないかと思います。そのふたつだけではなくて、中国もそうだし、まだまだ日本も大きくなる可能性を持っています。そのためにも、勝ちっていうのが、いちばん大事だと思います」

 この言葉を受けて、韓国メディア『スポーツ朝鮮』は「大谷は誠実だ。『僕たちが勝てないと韓国も自信を持てない』と語った」と題して、次のように論じている。

「大谷の発言はかなり意義深いものだ。彼は日本がWBCで優勝すれば、韓国や台湾も自信を持つようになると述べたのである。これは単なる個人の満足感や日本代表の栄光について話したのではなく、そうした想いを超え、アジア野球全体のことまで考える心の表われだ。彼が野球を心底愛しているのがよく伝わってくる」
 
 さらに同メディアは、今大会のアジア勢で1次ラウンドを突破したチームが日本のみに終わった事実を紹介し、「プロリーグが3つ(日本、韓国、台湾)も存在する大陸で、準々決勝進出が1チームだけとはやや残念な結果だ。大谷はアジアの野球そのものが、世界の舞台でもっと競争力を持つことを望んでいる」と書き加えた。

 隣国・韓国のファンやメディアをも虜にしてやまないスーパースター。準決勝のメキシコ戦ではDHとしてどのようなパフォーマンスを披露してくれるのか。そして勝ち進んだ先の決勝でふたたび"二刀流"は見られるのか。興味は尽きない。

構成●THE DIGEST編集部

【画像】韓国で大人気の美女チアリーダー、キム・ハンナが公開した"悩殺ショット"集をチェック!

【画像】肉感あふれる美女揃い! 韓国の人気チアリーダー"トップ8人"を厳選フォトで一挙紹介!

【画像】WBCで大暴れ中の大谷翔平を特集!ペッパーミルパフォーマンスや笑顔など秘蔵ショット満載!