MLB

「今でも地球上最高の選手」大谷翔平が1位! MLB移籍専門サイトがFAパワーランクを発表! 3位にオリ・山本由伸、ランク外に複数の日本人投手の名前も

THE DIGEST編集部

2023.08.28

肘の怪我が明らかになっても大谷はFAの注目選手で、山本も大きな注目を集めている。(C)Getty Images

 米スポーツメディア『MLB TRADE RUMORS』は8月25日、MLB今オフのFA選手パワーランキングを発表した。1位にはロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平が選ばれ、3位にはオリックスの山本由伸が、ランク外にはDeNAの今永昇太、楽天の松井裕樹の名前も挙がった。

【動画】三塁打とした大谷の激走をチェック!

 同メディアのパワーランキングは、選手としての優劣ではなく、FAした場合の価値をはじめ、年齢や健康状態、市場における希少性なども含めて総合的にランク付けしたもの。

 1位の大谷については、「右肘の靭帯を損傷し、手術の可能性も浮上している。怪我がバリューに影響を与える事実は否定できないが、おそらく多くのファンが考えるほどではないだろう」として、依然として高価値がある選手という認識をしている。

 続けて、「オオタニは今でも地球上で最高の選手であり、私たちがこれまでの人生で見たことがないこと、それ以前を踏まえても前例がないような成績を収めている。私たちはオオタニの優秀さに慣れてしまっているが、投手としても打者としてもリーダーボードの上位に君臨していることは、驚異的としか言いようがない」と評価した。

 さらに「オオタニが2024年に投球するのかは未解決の疑問。ただ、FAになる頃にはこの疑問に対する答えが出ているだろう。もし手術を行なう場合、2024シーズンの開幕に間に合わない可能性がある。かつてオオタニは2018年10月に最初のトミー・ジョン手術を受け、翌年の5月7日に指名打者としてフィールドに復帰した」とも記載している。
 
 それでも大谷は怪我をしてもなお、最大級の評価でFAすると予想している。「マウンド上でのオオタニの将来に関係なく、おそらく彼は史上最大のFA契約の記録を樹立するだろう。年齢とパフォーマンスを加味すれば、アーロン・ジャッジの9年3億6000万ドル(約489億6000万円)という史上最高額を超えるはずだ。肘の問題があるにしても、"ジャッジの額をどれくらい超えるのか"が焦点になっている」と、史上最高額の更新は間違いと見ている。

 3位の山本については、「NPBで最も優れた投手のひとりだ。MLBでは29~30歳の選手がFA市場に出る(稀に26~28歳もいる)が、ヤマモトは25歳。ローテーションの軸を担える投手としてはほぼ前例のない年齢だ。他国からスター選手がMLBにやってくる場合、市場の反応を読むことはいつも難しいが、その若さから少なくとも8年以上のオファーを受けると想像できる。ヤマモトを巡っては激しい争奪戦が展開されるだろう」と予想した。

 2位にはコディ・ベリンジャー(シカゴ・カブス)が、4位にはフリオ・ウリアス(ロサンゼルスドジャース)が入り、5位以下は、マット・チャップマン(トロント・ブルージェイズ)、ジョーダン・モンゴメリー(テキサス・レンジャーズ)、アーロン・ノラ(フィラデルフィア・フィリーズ)、ルーカス・ジオリト(エンジェルス)、ブレイク・スネル(サンディエゴ・パドレス)、ジョシュ・ヘイダー(パドレス)が入っている。

 また、ランキングには入らなかったが、その他の候補者として10選手の名前も挙げており、その中にはDeNAの今永昇太、楽天の松井裕樹の名前が入っていた。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】オフの目玉はオリ・山本由伸!米紙記者が熾烈な争奪戦に言及「MLBの"少なくとも"10球団がスカウトを派遣した」

【PHOTO】大谷翔平が魅せる喜怒哀楽の厳選ショット30枚!(Part1)

【PHOTO】大谷翔平が魅せる喜怒哀楽の厳選ショット30枚!(Part2)
NEXT
PAGE
【動画】三塁打とした大谷の激走をチェック!