MLB

「愚か者だ!」“アンチ大谷翔平”の米名物アナリストが暴投!始球式登場にブーイングの嵐「コメントと同じくらい酷い」

THE DIGEST編集部

2023.09.22

ヤンキースタジアムで始球式を行なったスミス氏。(C)Getty Images

「オオタニ(大谷翔平)がチームにいてもエンジェルスは勝てなかったし、球場は空席だらけ。5億ドル(約740億円)の価値はない」との発言で物議を醸す米放送局『ESPN』の名物アナリスト、スティーブン・A・スミス氏が現地21日、ヤンキースタジアムで始球式を行なった。

【動画】「コメントと同じくらい酷い」名物アナリストのワンバウンド投球

 今季バットを持てば、リーグ最多44本塁打、打率.304、95打点、OPS 1.066という成績を残し、投手では10勝5敗、防御率3.14、167奪三振をマークと、ふたりのスター分の活躍をした大谷だが、同氏はESPNのトークショー番組で、以下のように彼の価値を否定したのだ。

「オオタニが5億ドルを手にするという話はもう聞きたくない。実際、2025年まで投げられないんだろう? 彼がフィールドで出来ることは限られる。そもそもエンジェルスは勝てていないじゃないか。それに、ドジャースやブレーブスをはじめ、どの球団にも5億ドルを稼ぐ選手なんかいない」

 ニューヨーク・ヤンキース対トロント・ブルージェイズの試合の前に同氏がマウンドに立つと、球場は異様な空気が流れた。二刀流スターを否定したことで野球ファンの怒りを買っていたアナリストはブーイングが飛ぶなか、全力で投球。だがボールはワンバウンドしてからキャッチャーミットに収まった。
 
 この失投にファンは呆れたようで、「ショウヘイが5億ドル以上の価値があることが分かっただろう」「人のことを批判しといて、自分はホームプレートにすら届かないなんて...」「愚か者だ」「二度とオオタニについて触れるな」「コメントと同じくらい酷い」などと批判の声が上がっている。

 NBAのアナリストとしては優秀なスミス氏だが、MLBファンはこの一連の問題発言によって、同氏の言動を受け入れられない様子だ。

構成●THE DIGEST編集部

【画像】日々更新! 大谷翔平、2023年シーズンの喜怒哀楽の厳選ショット!

【記事】「一瞬にして一生の宝物」大谷翔平がみせた"ふたりの少年"への神対応に日米で反響止まず!「当たり前のことではないよね」

【記事】「目がハートやん!」大谷翔平と遭遇した台湾美女チア軍団が"優しき神対応"に感激!日米台で「どっちも羨ましい」「一生自慢できる」と大反響
 
NEXT
PAGE
【動画】「コメントと同じくらい酷い」名物アナリストのワンバウンド投球