専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「水原一平は、徹底的に大谷翔平を欺き…」韓国紙もソウルで発覚した“スキャンダル”に強い関心「“野球しか知らない無邪気な愚か者”を悪用しようとした」

THE DIGEST編集部

2024.04.17

水原容疑者は大谷に対して、「私の嘘に付き合ってほしい。あなたが返済してくれたことにしてくれないか」と懇願していた。(C)Getty Images

水原容疑者は大谷に対して、「私の嘘に付き合ってほしい。あなたが返済してくれたことにしてくれないか」と懇願していた。(C)Getty Images

 2021年12月から24年1月の間に約1万9000回もギャンブルを行ない、大谷翔平の銀行口座から1600万ドル(約24億4000万円)以上をブックメーカーに不正送金していた元通訳、水原一平容疑者のスキャンダルには、韓国紙『Sports Chosun』も注目している。

【PHOTO】大谷翔平の妻、田中真美子が輝いた“現役バスケ選手時代”を厳選フォトで一挙紹介! 貴重なショートカット時代も

「ロサンゼルス・ドジャースのスーパースター、ショウヘイ・オオタニの元通訳、イッペイ・ミズハラの違法賭博及び不正送金のスキャンダルは、米日はもちろん、全世界の野球ファンが度肝を抜かれた」

 大谷の人気が高く、また事が明らかになったのがソウルのホテルだったこともあり、韓国メディアも一連の事態の詳細に報道。同紙は4月17日の記事で、水原容疑者が大谷に対して行なった“最後の懇願”にとりわけ焦点を当てた。

「ミズハラはソウルのホテルでオオタニと向かい合い、自身のギャンブル行為と口座から不正に送金したこと、マスコミやエージェント、球団関係者に嘘をついた事実を打ち明けた。その場でミズハラはオオタニに、『私の嘘に付き合ってほしい。あなたが返済してくれたことにしてくれないか』と懇願した」
 
 同紙はこの時の様子を「家族と同じくらい信用してくれていたオオタニを徹底的に欺いていたギャンブル中毒者は、さらにオオタニに縋りついた」と表現。「もしオオタニが情に負けてこの要求を受け入れていたら、共犯者になりかねなかった。オオタニは要求を拒んでネズ・バレロ代理人らを呼び寄せた」と記した。

 また、水原容疑者が大谷の銀行口座を自在に操っていた点については、「なぜオオタニは気付かなかったのか」とし、「18年2月、オオタニがミズハラの助けを借りて、銀行口座を作った後、約3年間、オオタニはただ一度も自身の口座にログインしなかった」と記載。「オオタニはまさに“野球しか知らない無邪気な愚か者”であり、ミズハラはこうしたオオタニの特性を悪用しようとしたわけだ」と説明した。

 ソウルで発覚した“水原スキャンダル”には、韓国メディアも大きな関心を寄せている。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「まさに最大の弱点だった」大谷翔平の世界で水原一平容疑者が有していた“絶大なパワー”を米メディアが指摘!「チーム大谷は再編される」

【関連記事】「凡人には理解できない」大谷翔平、水原問題で発覚した“衝撃の新事実”にネット仰天!「どこまでも規格外な漢」「こんな人間はいないよ」

【関連記事】「なんて色っぽいんだ…」大谷出場のドジャース戦で生演奏した日本の“大物ミュージシャン”にネット騒然!「伝説の瞬間」「こんな日が来るとは」

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号