専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「車が欲しいと言っていたので…」球団記録更新の大谷翔平がロバーツ監督にポルシェをプレゼント! 会見乱入し、“ミニカー”にご満悦「デスクの上に置いておくよ」

THE DIGEST編集部

2024.05.05

大谷(右)はロバーツ監督(左)におもちゃのポルシェをプレゼントした。(C) Getty Images

大谷(右)はロバーツ監督(左)におもちゃのポルシェをプレゼントした。(C) Getty Images

 微笑ましいプレゼントが脚光を浴びている。

 現地5月4日、ロサンゼルス・ドジャースはアトランタ・ブレーブスと対戦。計5本のアーチが飛び出し、大量11得点で完勝を収めた。「2番・指名打者」でスタメン出場した大谷翔平は3回に8号ソロホームランを放つなど、5打数3安打2打点の活躍だった。

 ドジャースが2点リードで迎えた3回裏、大谷はブレーブスの右腕ブライス・エルダーが投じた90.2マイル(約145キロ)の速球をフルスイング。捉えた打球はドジャース・ファンが陣取る右翼スタンドに高く舞い上がり、そのまま中段に着弾した。6試合ぶり、実に30打席ぶりとなる今季8号はデーブ・ロバーツ監督を抜いて球団の日本出身選手の最多本塁打記録でトップに立つメモリアル弾となった。

 試合後、大谷は指揮官の記録(7本)を抜いたことについて「スッキリしました」と満面の笑みで答えた。しかも驚くべきことに大谷は試合前、ロバーツ監督にサプライズでポルシェのミニカーをプレゼント。その直後に記念すべき一発が飛び出したのだ。「(ロバーツ監督が)車が欲しいと言っていたので、本人も喜んでもらって良かったです」と、日本人スラッガーは茶目っ気たっぷりに振り返った。

 さらに会見中には、思いもよらない人物が乱入した。なんと記録を抜かれたロバーツ監督が「Excuse me」と突然乱入。「おめでとう、ありがとうと伝えたかったんだ」と笑顔を振りまき、その手には愛弟子からプレゼントされたおもちゃのポルシェがしっかり握られていた。

 指揮官は「今夜、彼は私が持っていたドジャースの日本出身選手の本塁打記録を抜いた」と、あらためて称賛。ミニカーを報道陣に見せながら、「これが私の車だ。違いとしては、ジョー・ケリーにプレゼントした車(ポルシェ)は私のオフィスには入らないようだ。この車は、私のデスクの上に置いておくよ」と周囲の爆笑を誘った。
 
 このあと記者から「本物の車は買うのか?」と問われた大谷は苦笑いを浮かべながら、「ワールドシリーズに勝てたら考えます」と微笑みながら答えたが、まんざらでもない表情を見せた。
 
 このやり取りは現地メディアもすぐに反応を示し、SNS上で拡散された。地元メディア『Dodgers Nation』のダグ・マッケイン記者はX(旧ツイッター)に「ショウヘイ・オオタニが、ドジャースの球団史上で日本出身選手の最多本塁打記録を抜いたことで、デーブ・ロバーツ監督にポルシェのおもちゃをプレゼントした。試合後、ロバーツ監督はポルシェを持ってショウヘイの記者会見に乱入した」と、その一部始終を実況した。

 同じくロサンゼルスを拠点に置くスポーツ専門局『SportsNet LA』は「ショウヘイ・オオタニがデーブ・ロバーツ監督にプレゼントしたポルシェのおもちゃ」と題した記事を配信し、「(ロバーツ監督が)車が欲しいと言っていた。プレゼントしたら、とても喜んでくれて良かった」と答えた大谷の人柄溢れる秀逸なコメントに喝采を送っていた。

 球団史に新たな1ページを刻んだ大谷。この一打をきっかけに、量産態勢となるのだろうか。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】大谷翔平がロバーツ監督にポルシェ(おもちゃ)をプレゼント!囲み取材中に突然乱入も(1分20秒~)
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号