MLB

MLB通算4256安打&最年長で年間フル出場も、永久追放のピート・ローズ氏を「殿堂入りに」と米反応! 鉄人ぶりを示す「年長者ランキング」には日本人メジャーリーガーの名も

THE DIGEST編集部

2024.10.04

現地9月30日に83歳で死去したピート・ローズ氏。(C)Getty Images

 米データ会社『Codify Baseball』は日本時間10月1日に公式X(旧ツイッター)で、MLBのレギュラーシーズンで162試合以上に出場した最年長プレーヤーを公開。同日(現地9月30日)に83歳で死去したピート・ローズ氏が41歳でシーズンフル出場を果たした記録が公表され、米ファンの間で話題となっている。
【画像】大谷翔平&真美子夫妻の"仲睦まじいツーショット"写真を厳選してお届け! 愛犬デコピンも登場

 1日までに米データ会社『Codify Baseball』はXに「1シーズンに162試合以上レギュラーシーズンに出場した最年長選手」と綴り、以下のように公開した。

41歳:ピート・ローズ
40歳:ー
39歳:ピート・ローズ/スティーブ・フィンリー
38歳:ピート・ローズ/イチロー
37歳:ー
36歳:ピート・ローズ/イチロー/カル・リプケン・ジュニア/スティーブ・ガービー/ウィリー・ホートン/ラウル・イバニェス

 41歳でレギュラーシーズンの162試合以上に出場した最年長選手は、1982年フィラデルフィア・フィリーズ時代のローズ氏だった。同氏は、82年に718打席に立ち、634打数172安打、3本塁打、54打点をマークし、メジャーリーグ通算では歴代1位の通算4256安打を記録している。
 
 また38歳でシーズンフル出場を果たしたメジャーリーガーとして、ローズ氏とともに、日米通算4367安打をマークしたイチロー氏が名を連ねている。

 しかし、ローズ氏は1989年、レッズ指揮官時代に野球賭博に関与したとしてメジャーリーグを永久追放となっており、「野球殿堂入り」の資格を失っていた。

 故人となったローズ氏について、ネット上では「ヒットキングのご冥福をお祈りします」「この男ほど野球を愛した人はいたか?」「タフな男」「信じられない」「ヒット数こそが殿堂入りにすべき理由」などとさまざまな反応が寄せられた。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「めっちゃ臭くなるかも」「もう帰る?」大谷翔平と真美子夫人の"距離感がよくわかるリアル会話"にネット騒然!「初めて声聞いた」「こっちまで幸せになる」

【関連記事】「大谷翔平がMVPになれるはずがない。残念だ。守備につかず、ずっとベンチでiPadを見ている」LA記者の投稿にファン嘲笑「まだそのギミック続ける?」「はいはい、そうだね」