侍ジャパン

「私は夢を見ているのですか! 」台湾が侍ジャパンを下し、世界一!国際大会で初優勝に地元メディアも大興奮「感動して涙が出た…」【プレミア12】

THE DIGEST編集部

2024.11.25

台湾がプレミア12初制覇を成し遂げた。写真:梅月智史(THE DIGEST写真部)

 野球の国際大会「ラグザス presents 第3回 WBSC プレミア12」は11月24日、東京ドームで決勝戦を行なわれ、日本がチャイニーズ・タイペイに0対4で完封負けを喫し、大会史上初の連覇はならず。国際大会の連勝記録も「27」でストップ。一方で台湾は、今大会3度目の顔合わせとなった日本を下し、初優勝を飾った。
【画像】大谷翔平&真美子夫妻の"仲睦まじいツーショット"写真を厳選してお届け!
 これには台湾メディアも狂喜乱舞。試合後、台湾の大手メディア『自由時報』は公式X(旧ツイッター)に「私は夢を見ているのですか!  こんな瞬間は夢にも思わなかった!感動して涙が出そうだ。台湾は本当にやってくれた!」と興奮した様子で感動を伝えた。

 また記事の中でも「台湾チームは果敢に12強を制し、12強のチーム史上最高の成績であるだけでなく、3大大会で初めてタイトルを獲得した」と記し、同国のプレミア12での初優勝を称えた。

構成●THE DIGEST編集部

なぜ予告先発投手を急きょ変更したのか。台湾監督が「日本を困らせた」と不可解な変更断行を謝罪も、露骨な決勝への"エース温存策"【プレミア12】

「ため息が出るほど美しい」来日した人気台湾チアが東京で見つけた絶景。ハイセンスな"大人の街"に大興奮【プレミア12】

「台湾も同じ条件だが…」侍ジャパン左腕が大会新ルール『ピッチクロック』の"曖昧さ"を言及。井端監督も指摘する見過ごせない問題【プレミア12】