専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

侍Jの課題は“左の中継ぎ”と井端監督 WBCに向け、「一人でも多く出てきてくれれば」と中日・橋本、日ハム・河野、広島・塹江らに期待

谷健生(THE DIGEST編集部)

2025.02.15

左の中継ぎを重点課題に挙げた井端監督。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

左の中継ぎを重点課題に挙げた井端監督。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

 3月5日・6日に京セラドーム大阪で開催される「ラグザス 侍ジャパンシリーズ2025 日本対オランダ」のメンバー発表会見が2月14日に都内で行なわれた。既存戦力の底上げを目指す井端弘和監督は、今回の大会で新たなスラッガーの発掘に加え、戦力となる中継ぎ左腕の見定めを重点的に行なうという。

【画像|プレミア12】日本にも降臨!台湾を優勝に導いた勝利の女神、台湾チアを特集!
 昨年11月のプレミア12で準優勝に終わった侍ジャパン。井端監督はこれまでの試合を振り返り、“長打力”と“左の中継ぎ”が侍ジャパンの課題だと考えており、特に「左の中継ぎ投手は一人でも多く出てきてもらえればうれしい」と語る。

 その言葉通り、井端監督は今回、橋本侑樹(中日)、河野竜生(日本ハム)、塹江敦哉(広島)といった中継ぎ左腕を選出したほか、先発左腕の曽谷龍平(オリックス)の中継ぎ起用も示唆。橋本については「彼の特徴はスライダー。他の対戦しているバッターから聞いても、鋭く曲がるとのことだった。特に初めて対戦するバッターがスライダーにどのような反応をするのかは見てみたい」と選出の意図を説明。「1打席では対応できないっていうところは(実績関係なく)入ってこれる選手だと思う」と実績関係なく起用する理由を明かした。

 橋本も井端監督の意図は理解しているようで、「選出していただき、大変嬉しく思います。自分の持ち味をしっかり出して全力でアピールしていきます」と意気込んだ。

 出場メンバー28人は以下の通り(数字は背番号)。

▽投手
13 宮城大弥(オリックス)
15 曽谷龍平(オリックス)
16 種市篤暉(ロッテ)
17 常廣羽也斗(広島)
19 齋藤友貴哉(日本ハム)
21 橋本侑樹(中日)
26 大津亮介(ソフトバンク)
28 河野竜生(日本ハム)
36 塹江敦哉(広島)
40 杉山一樹(ソフトバンク)
48 今井達也(西武)
69 石井大智(阪神)

▽捕手
27 岸田行倫(巨人)
50 山本祐大(DeNA)
62 海野隆司(ソフトバンク)

▽内野手
3 大山悠輔(阪神)
4 吉川尚輝(巨人)
6 森敬斗(DeNA)
7 長岡秀樹(ヤクルト)
8 佐藤輝明(阪神)
31 太田椋(オリックス)
33 廣瀨隆太(ソフトバンク)
61 矢野雅哉(広島)

▽外野手
38 髙部瑛斗(ロッテ)
53 水谷瞬(日本ハム)
55 細川成也(中日)
58 梶原昂希(DeNA)
66 万波中正(日本ハム)

取材・文●谷健生(THE DIGEST編集部)

【記事】台湾記者が語った侍ジャパン“人気選手”。イチロー、松井秀喜、大谷翔平ら日本人メジャーリーガーの影響力【プレミア12】

【記事】「メジャーでも三本の指に入る守備力」MLB敏腕記者に訊いた侍ジャパンのリアル評価。「世界で一番好きな選手のひとり」と激賞した戦士とは?【プレミア12】

【画像】J-POPに合わせ侍JAPANを応援!台湾チアの厳選ショットを公開!!

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号