専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

エースが快投! 山本由伸が6回1安打無失点の無双ピッチで4勝目。防御率は驚異の「0.90」でリーグトップ

THE DIGEST編集部

2025.05.03

山本は6回を投げ1安打無失点の快投だった。(C)Getty Images

山本は6回を投げ1安打無失点の快投だった。(C)Getty Images

 エースが無双ピッチだ。

 現地5月2日、ロサンゼルス・ドジャースの山本由伸がアトランタ・ブレーブス戦に今季7度目の先発登板し、6回(91球)を投げ1安打6奪三振、2四球無失点の快投をみせて4勝目を挙げた。防御率はリーグ唯一の0点台となる0.90をマークし、単独トップをキープした。

 山本は初回に2死一塁から4番マット・オルソンが放った痛烈な打球が顔面付近に飛んできたが、身をよじらせながらこれを回避。遊ゴロに打ち取った。一瞬ヒヤリとさせるシーンだったが、日本人右腕は表情を変えなかった。

 2回にも先頭のショーン・マーフィーが放った打球が投手ライナーだったが、今度は鮮やかにグラブを出してスーパーキャッチ。抜群の反射神経をみせる。山本は後続を空振り三振、投ゴロに抑えて三者凡退とした。

 4回に打線から1点の援護をもらった山本はその裏、1死から四球を与えたがオルソンを高めの速球で空振り三振。続くマーフィーも2球で追い込み、内角低めに153キロの速球で見逃し三振に仕留めた。

 5回も三者凡退で料理した山本。この回まで2四球のみで、強力ブレーブス打線をノーヒットと完璧に封じる。

 すると6回表、ドジャースはムーキー・ベッツが5号左越えソロホームランを放ち、貴重な追加点を奪う。2点をもらった山本は2アウト後、2番オースティン・ライリーに低めのカットボールを二塁打にされ、この試合初ヒット。初めて得点圏にランナーを背負い、一発があるマーセル・オズナを迎える。踏ん張りどころの右腕は低めにボールを集めて、最後はフルカウントから緩いカーブで三ゴロに打ち取りピンチをしのいだ。
 
 7回からは右腕のカービー・イェーツが登板し、山本はお役御免となった。イェーツは先頭のオルソンに5号ソロ本塁打を献上したが、後続をしっかり仕留めた。8回以降もドジャース・ブルペン陣がゼロで締めて試合終了。ドジャースが緊迫したゲームを2対1で制した。

 なお1番・指名打者で先発出場した大谷翔平は空振り三振、空振り三振、二ゴロ、右直で4打数無安打。6試合ぶりのノーヒットに終わった。

構成●THE DIGEST編集部

【記事】「日本人パパ全員聞いとるか?」大谷翔平、長女誕生で思わず漏れた“本音”に全国のママ反応!「人格者」「あー、素敵すぎる」

【記事】大谷翔平&真美子さんから届いた高級品。日本で“爆売れ中”のNo.1アイテムに、ドジャース妻は「試すのが待ちきれない!」

【記事】大谷翔平が即反応! ドジャースへ突然舞い込んだ“吉報”に名物美女リポーターも驚き「オーマイガー!!!」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号