バスケW杯

渡邊雄太が指摘した“ガラガラ会場”問題! 馬瓜エブリンも「もっとバスケ見たい人に届いて欲しい!」と切実な思い【バスケW杯】

THE DIGEST編集部

2023.08.26

日本代表を率いる渡邊雄太が、観客の少なさを訴えた。(C)Getty Images

 FIBAバスケットボールワールドカップ2023が、8月25日に開幕。日本代表は沖縄アリーナで行なわれた初戦のドイツ戦で63-81で敗れ、黒星スタートとなった。

 ホームアドバンテージの優位性があるはずの日本だが、チーム最多の20得点を挙げた渡邊雄太はスタンドが"がら空き"だったと、26日に自身のX(旧Twitter)で明かしている。

【画像】「ホームなのにこれは酷い!」実際の会場の様子をチェック

「昨日の試合チケットは完売で、チケット欲しくても手に入らなかったって人たくさんいるって聞いてるのに、ベンチ前の席ガラガラだったの意味がわからなすぎる。大人の事情らしいけど、来ない人にチケット配るなら、ほんとに来たい人に売ってあげるべきでしょ」(原文ママ)
 
 NBAで活躍する渡邊の意見に同意するのはファンだけでない。東京五輪で日本女子バスケに銀メダルをもたらした馬瓜エブリンもその一人で、「それなのよ!! 何回も振り返ってしまった!!」と驚きを示した。

 そして、「動くなら今!もっと応援が必要!もっとバスケ見たい人に届いて欲しい!今からでも交渉して追加のチケット販売してくれたら、現地で応援したい人いっぱいいる!!」とファンの想いを代弁したうえで、「選手も関係者の方々もファンの皆さんも!! みんなで掴もう!応援してます!!」と締めくくった。

 ホーム開催の日本。日本選手に力を与えるためにもスタンドを満員にしたいところだ。注目の2戦目は、27日のフィンランド戦に予定されている。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「ホームなのにこれは酷い!」渡邊雄太がW杯の"チケット問題"に苦言! 完売のはずが空席が目立つ会場に「意味がわからなすぎる!」

【関連記事】日本、格上ドイツに完敗で黒星発進。渡邊雄太が20得点の活躍も肝心の3ポイントが17%と不発<DUNKSHOOT>

【関連記事】ケガ明けの渡邊雄太、馬場雄大が奮闘も…。Wユウキと富永啓生は力を出し切れず【日本 63-81 ドイツ|採点&寸評】
 
NEXT
PAGE
【画像】「ホームなのにこれは酷い!」実際の会場の様子をチェック