バスケW杯

「日本は闘争心が強い!」アカツキジャパンの“パリ五輪出場決定”に中国メディアも感服!「アジアの光」「サッカーでも我々を…」と嫉妬の声も【バスケW杯】

THE DIGEST編集部

2023.09.04

一致団結して戦い抜いたアカツキジャパン。パリ五輪の出場を決めた。(C)Getty Images

 9月2日、FIBAバスケットボールワールドカップ(W杯)順位決定リーグO組の最終戦で日本代表はカーボベルデ代表に80対71で勝利。3勝2敗の19位でアジア勢最上位となり、来夏のパリ五輪出場権を獲得した。

【バスケW杯PHOTO】3勝2敗、史上初の勝ち越しでW杯を終える!48年ぶり自力での五輪出場決定!|順位決定戦第2戦日本80-71カーボベルデ

 一方で、五輪切符争いでライバルとなった中国は1勝4敗の29位に終わった。中国のポータルサイト『捜狐』は、母国敗戦の要因として「体力不足、バスケットボールの基本スキルが低すぎると同時に自信のないプレーが目立つ、勝利への欲求はそれほど大きくない」と不満を爆発させた。

 続けて、同メディアは日本と中国を比較したうえで、「日本の男子バスケットボールチームは明らかに中国の男子バスケットボールチームよりも闘争心が強い」と指摘。「1次ラウンドでは、フィンランドに最大18点差をつけられながら大逆転、17~32位決定リーグでも、ベネズエラを相手に最大15点差から逆転勝利を収めるなど、アジア1位でパリ五輪への切符を掴んだ」とその経緯を伝えている。
 
 また、記事のなかでは、中国のファンが日本に対して嫉妬しているというコメントも紹介。「アジアの光」「日本はバスケットボールだけでなくサッカーでも我々を上回っている」といった声が寄せられていると報じた。

 なお、自力での五輪切符獲得は1976年モントリオール五輪以来、48年ぶりの快挙だ。熱いプレーで沸かせてくれるアカツキジャパンから目が離せない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「美しい女性が泣いている!」日本の女優がバスケW杯で流した"涙"に中国反響拡大!「実は馬場雄大の妻だった」

【関連記事】「すごーーーく誇りに思う!」渡邊雄太の妻・久慈暁子が"最新2ショット"とともにパリ五輪出場を祝福!「代表のユニホーム姿をまだまだ見たい」【バスケW杯】

【関連記事】「筋金入りだわ…」女優・坂井真紀の"バスケ大好きSNS"が面白いと話題!「富永推しが半端ない」「続きが気になる」