専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
バスケW杯

【バスケW杯】ドイツが王国アメリカを撃破!NBA軍団をチーム力で上回り、初の決勝進出<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2023.09.08

エースのシュルーダー(右)を中心に、チーム力で上回ったドイツがアメリカを破って初の決勝に進んだ。(C)Getty Images

エースのシュルーダー(右)を中心に、チーム力で上回ったドイツがアメリカを破って初の決勝に進んだ。(C)Getty Images

「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」は9月8日、準決勝2試合目が行なわれ、ドイツがアメリカを113-111で撃破。出場7回目で初の決勝進出を果たした。

 立ち上がりの時間帯を制したのはドイツ。司令塔のデニス・シュルーダーを中心にコートを広く使った攻撃で高確率にアウトサイドシュートを沈め、開始5分半で25-15と10点差をつける。しかしアメリカも即座に反撃すると、ジョシュ・ハートやオースティン・リーブスら仕事人たちの活躍で33-31と盛り返して第1クォーターを終えた。

 第2クォーターも両者譲らぬ一進一退の攻防を展開。この10分間は常に5点以内の差で推移し、60-59とわずかにアメリカがリードして折り返した。
 
 後半、早々に逆転したドイツはアメリカのターンオーバーが続く間に11-4のランを展開し6点のリード奪う。第3クォーター終盤にはアンドレアス・オブストとモリッツ・ヴァグナーの連続3ポイント、シュルーダーのプルアップジャンパーで94-84と10点差に広げて第4クォーターに突入した。

 アメリカは残り4分半からリーブスの3ポイントを皮切りにアンソニー・エドワーズの個人技などで1点差に迫るも、ドイツは残り1分14秒にオブストが値千金の3ポイントをヒット。さらにエースのシュルーダーもステップバックジャンパーを沈め、勝利を引き寄せる。最後はアメリカの連係ミスなどもあり、チーム力でNBA軍団から金星をあげた。

 ドイツはオブストが最多の24得点、6アシスト、日本との初戦で負傷し、2日前の準々決勝で復帰したフランツ・ヴァグナーが22得点、ダニエル・タイスが21得点、7リバウンド、シュルーダーが17得点、9アシストをあげた。

 一方、2大会ぶりの王座奪還の夢が潰えたアメリカはエドワーズが23得点、8リバウンド、リーブスが21得点とチームを牽引。そのほかミケル・ブリッジズが17得点、2ブロック、ジェイレン・ブランソンが15得点、7アシスト、ハートが9得点、5リバウンド、3スティールをあげるも、試合の大半で追いかける展開を強いられ、最後は力尽きた。

 ダーク・ノビツキーを擁し、銅メダルに輝いた2002年大会を超える過去最高位がきまったドイツは、初の栄冠を懸け10日の決勝でセルビアと激突。アメリカは隣国カナダとの3位決定戦に臨むこととなった。

構成●ダンクシュート編集部
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号