パリ五輪

【パリ五輪】「日本の一員としてプレーできて誇りを感じている」アカツキジャパンに大打撃…エース八村塁がフランス戦で負傷しチーム離脱<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2024.08.02

八村の離脱は日本にとって大打撃となった。(C)Getty Images

 パリ五輪で悲願の決勝トーナメント進出を狙う、バスケットボール男子日本代表に大打撃だ。

 日本時間8月2日、JBA(日本バスケットボール協会)は八村塁が故障によりチームから離脱することを発表。7月31日のフランス戦後に左ふくらはぎに違和感を覚え、現地でMRI検査をしたところ、左腓腹筋の負傷と診断されたという。

 八村はドイツとのグループリーグ初戦で20得点、フランス戦でも2度アンスポーツマンライクファウルを吹かれ途中退場しながらも24得点をマークするなど、日本代表の絶対的エースとして君臨していた。決勝トーナメント進出には今夜行なわれるブラジル戦に勝利することが絶対条件のなか、大一番を前に痛恨の大黒柱離脱となってしまった。
 
 JBAがリリースした、八村のコメントは以下の通り。

「怪我の早期治療が必要になったため、NBA/FIBAルールに基づき、残念ながらチームに帯同が出来なくなりました。現地で応援してくれた観客の皆様、世界中のバスケファン、そして日本のファンの皆様、本当にありがとうございました。

 チームメンバーと共に、日本バスケにとっても非常に良い試合ができたと思います。AKATSUKI JAPANの一員としてプレーできたことを誇りに感じています。日本代表はブラジル戦の勝利に向けて戦いに挑み続けるので、AKATSUKI JAPANへの応援をよろしくおねがいします」

 今夜のブラジル戦、エースの不在をチーム一丸となって乗り切り、白星を手にすることができるか。逆境に立たされたアカツキジャパンの奮闘に期待したい。

構成●ダンクシュート編集部

【画像】パリ五輪に挑むバスケットボール男子日本代表のメンバー12名を一挙紹介!
NEXT
PAGE
【画像】ドイツ戦で叩き込んだ八村の豪快ダンク!

RECOMMENDオススメ情報