専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

アデトクンボ&ミドルトンの両輪をどう封じるか?ウィザーズが強豪バックスとの今季初対戦に挑む

秋山裕之

2020.01.28

アデトクンボ(右)をどう封じるかがウィザーズの勝利のカギとなる。(C)Getty Images

アデトクンボ(右)をどう封じるかがウィザーズの勝利のカギとなる。(C)Getty Images

 1月27日(日本時間28日、日付は以下同)、ワシントン・ウィザーズはウィスコンシン州ミルウォーキーへ移動し、チーム練習を行なった。

 28日は敵地ファイサーブ・フォーラムで、ここまでリーグベストの戦績(40勝6敗)を残すミルウォーキー・バックスとの一戦が控えている。昨季のシーズンMVP、ヤニス・アデトクンボを擁するバックスは選手層が厚く、オフェンシブ・レーティング(100ポゼッションあたりの平均得点)はリーグ3位の113.6、ディフェンシブ・レーティング(同平均失点)も同トップの101.6と、攻守に隙のない最大の難敵だ。

 バックスと互角に渡り合うためには、211cmのサイズとガード並みのクイックネス、ビッグマン級のパワーを誇るアデトクンボをスローダウンさせることが必須。ウィザーズはここ2試合、トーマス・ブライアントとイアン・マヒンミという2人のセンターを同時に先発起用しているが、彼らがアデトクンボのスピードに対応することは不可能に近い。

 アデトクンボのドライブを最優先に警戒し、離して守るのもひとつの手だが、今季は1試合あたり平均1.6本の3ポイントを沈めており、距離を空けすぎれば積極的に放ってくるだろう。また、ピック&ロールやスイッチで簡単にミスマッチを作り出すことができるため、サイズと機動力のあるジョナサン・ウィリアムズ、あるいはディフェンスに定評のあるトロイ・ブラウンJr.のスターター抜擢も考えられる。
 ウィザーズにはゲイリー・ペイトン二世という屈強な体格を誇るタフなディフェンダーもいるが、191cmの高さではアデトクンボと大きな差が生じてしまうため、スコット・ブルックス・ヘッドコーチ(HC)はバックスのセカンドオプションであるクリス・ミドルトンへの刺客として、ペイトン二世を送り込むことが予想される。

 とはいえ、ミドルトンのシャットダウンも容易ではない。身体能力こそあまり高くないものの、201cm、100kgと恵まれた体躯を持ち、キャッチ&シュートは正確無比。さらに1オン1でズレを作り出し、少しの隙間からでもスムースな動きでショットまで持ち込むことができる。フェイダウェイやステップバック、サイドステップなどムーブも多彩で、リズムに乗らせると非常に厄介なプレーヤーのため、しっかりコンテスト(手を伸ばして視界を遮る)したいところだ。

 選手一人ひとりが最大限のパフォーマンスを発揮できなければ、強敵バックス相手に勝機はない。エースのブラッドリー・ビールを中心に、チーム一丸となってジャイアントキリングを起こせるか注目だ。

文●秋山裕之(フリーライター)
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号