専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「すでに主役だ!」新天地シャルケで好パフォーマンス連発の吉田麻也を独メディアも激賞「ファンを納得させる45分」

THE DIGEST編集部

2022.07.23

今季からシャルケに加わった吉田。早くも現地メディアからは高い評価を得ている。(C)Getty Images

今季からシャルケに加わった吉田。早くも現地メディアからは高い評価を得ている。(C)Getty Images

 現地時間7月22日、今夏にブンデスリーガのシャルケに加入した吉田麻也がエールディビジの古豪トゥエンテとのプレシーズンマッチにスタメンで出場。74分までプレーした後半まで1-1のタイスコアで進んだ試合は、33歳の日本代表DFがベンチに退いた後の82分と89分に立て続けにゴールを奪われたシャルケが敗れた。

 欧州に渡り15シーズン目の33歳は、新たな戦いに挑んでいる。サンプドリア退団後はJリーグクラブ復帰も囁かれるも、欧州の地にとどまることを決断。来月にはまたひとつ年齢を重ねる吉田は、5大リーグで新シーズンを迎えている。

 シャルケのプレーヤーとして初めての実戦となった今月13日のサレルニターナ戦や、高評価を得たアウクスブルク戦に続き、日本代表CBの存在感がひと際光った。プレシーズンゲームでの好プレーを見せ続けているベテランには早くも、現地メディアからは厚い信頼を置かれている。

 現地時間7月22日には、地元ニュースサイト『DERWESTWN』が、シャルケの新加入選手の特集記事を配信。そのなかで、「すでにプレシーズンの動きから主役として扱われている」とこの上ない賛辞が贈られた。
 
 同メディアは、「スポーツディレクターのルーベン・シュレーダーがまたやってくれた。昨年の巧みなマネジメントにより1部復帰を成し遂げたように、今季もわずかな資金でシャルケを再建した」と補強を言及。そのうえで、「コウ・イタクラの引き留めに失敗したが、再び日本人のセンターバックを獲得した。ヨシダは、同胞のイタクラと同じく、すぐに周囲を納得させることができる」と吉田の印象を記した。

 加入後からここまでのパフォーマンスについては「この新戦力はFCシャルケのファンを納得させるのに45分しか必要かった」と称える同メディアは、「このベテランがシーズンを通してこのレベルを維持できれば、シュレーダーはまたしても王様のような移籍を成功させたことになる。シャルケのファンはすでに有頂天になっている」とも称賛した。

 そして、これまでのキャリアについては「日本代表としてすでに119試合に出場。日本代表のキャプテンでもある」と紹介。早々に新天地で信頼を勝ち取っている吉田。その高いリーダーシップは、クラブ、そしてカタール・ワールドカップの舞台でも必要とされるだろう。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】シャルケの吉田麻也獲得を現地メディアは「非常に大きな価値がある」と高評価! 33歳のDFに最も期待されているのは!?

【関連記事】「本当に過小評価されているのは日本人の守備的MF」英サッカー専門誌がアジア人選手ベスト10を発表!

【関連記事】伯メディアが欧州9リーグの日本人選手を徹底評価! 南野は「世界最高のサブプレーヤー最有力候補」、久保には「進化のないシーズン」

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号