専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「宝石を運ぶベルトコンベヤー」三笘薫を英紙記者たちがプレミアで大躍進を遂げた選手に選定!「何時間でも見ていられる」

THE DIGEST編集部

2023.05.31

得意のドリブルで存在感を高めた今季の三笘。今後は去就にも注目が集まりそうだ。(C) Getty Images

得意のドリブルで存在感を高めた今季の三笘。今後は去就にも注目が集まりそうだ。(C) Getty Images

 プレミアリーグの全日程が終了し、ブライトンの三笘薫の2022-23シーズンも幕を閉じた。ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ(ベルギー)での1年間のレンタルを経て臨んだ世界最高峰リーグでの挑戦1年目は、彼のキャリアに大きな彩りを加えるものとなった。
 
 当初は控え選手の扱いながら、序盤にチームの指揮権を握ったロベルト・デ・ゼルビ監督によってスタメンに登用されると、左ウイングとして対面するワールドクラスのSBたちを次々に打ち負かし、多くのチャンスを味方に提供するだけでなく、自ら貴重なゴールを生み出してクラブにとって不可欠な存在となるだけでなく、時にプレミアリーグの主役のひとりにもなった。

 シーズン中に行なわれたカタール・ワールドカップでの活躍で多くの注目を集め、ブライトンでもその経歴も含めて世界中から関心を集めた26歳。リーグでは7得点5アシスト、公式戦では10得点7アシストという記録を残したが、クラブを史上初となる欧州カップ戦出場に導くなど、数字以上の貢献度を示したと言えよう。

 そんな日本人ウィンガーは、試合のたびに現地メディアから高い評価を下されてきた。そしてシーズンを終えた今、リーグを総括する各メディアの記事においても、三笘は称賛の対称として再びその名前が挙げられている。日刊紙『Mirror』では、記者によって各部門の対象選手を選出しているが、三笘はまず「ベスト・ブレイクスルー(大躍進)・シーズン」でマーク・ジョーンズ記者から「何時間でも彼のプレーは見ていられるだろう」と賛辞を贈られた。

 また、ダン・マーシュ記者は「カオルはまるで、止まることなく宝石を運ぶベルトコンベヤーのような存在であり、ブライトンにとっては大きな発見だった。そのプレースタイルはオーソドックスなものだが、彼には高いクオリティーがあった。(ブライトンは)12か月後には、モイセス・カイセドやアレクシス・マク・アリステルのように、ビッグディールに向けての交渉は避けられないだろう」と、今後の去就に関する展望も示している。

 そして、シェーン・アイルランド記者も「日本のウィンガーは、ファイナルサードにおける“凄腕”の象徴的な存在だ。彼はプレミアリーグでのデビューシーズンにもかかわらず、ボールを持った時には他の選手にはないほどの落ち着きを見せた。これで、(ブライトンが獲得に要したのは)270万ユーロ(約4億円)である」と、絶賛した。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号