海外サッカー

「キング」「魔術師」「特別な才能の持ち主」 プレミア開幕戦で先制弾の三笘薫にクラブや同僚が賛辞! 現地メディアも「主役になった」と軒並み最高評価

THE DIGEST編集部

2024.08.18

開幕のエバートン戦で先制ゴールを叩き込んだ三笘。(C)Getty Images

 2024-25シーズンのプレミアリーグが開幕し、現地時間8月17日にはブライトンがエバートンに3-0で大勝と、好スタートを切っている。

 敵地での一戦、試合を優勢に進めるきっかけとなった先制点は26分に生まれ、定位置の左サイドで先発出場した三笘薫が速攻を発動させると、ヤンクバ・ミンテの右からのクロスを自らダイレクトで合わせ、ファーストゴールをマーク。56分にダニー・ウェルベックが相手のマークのずれを活かして追加点を奪ったアウェーチームは、66分に三笘が敵陣でボールを奪取して決定機を生み出しかけたところでアシュリー・ヤングに倒され、この一発退場劇による数的優位も得て、87分にダメ押しの3点目をシモン・アディングラが決めた。

 ファビアン・ヒュルツェラー新監督の初陣を飾るのに様々な形で貢献した三笘に対し、クラブはSNSや公式サイトで「キング・カオルが完全復活」「日本の魔術師」と賛辞を贈り、ウェルベックは「彼は特別な才能の持ち主であり、その能力は誰もが知っている。1対1の場面において、プレミアリーグで彼より優れている選手は多くない。復帰した彼が、我々の攻撃にさらに貢献してくれるのは素晴らしいことだ」とのコメントを残している。
 
 クラブのファンによる「プレーヤー・オブ・ザ・マッチ」の投票では63.7%の得票率を記録した背番号22。現地メディアからの評価も上々で、スポーツ専門チャンネル『Sky Sports』は10点満点の採点で単独最高の「9」を三笘に与えて最優秀選手に選定した。

また同メディアのリチャード・モーガン記者は、「31歳の新指揮官が率いるチームは、とりわけ後方からボールを運ぶ際のボール保持に自信を持っており、プレスも速く、カウンター攻撃では非常に危険だった。なかでも見る者を興奮させたのは、今夏加入したミンテと三笘で、彼らが連係して先制ゴールを生み出した」と綴っている。
NEXT
PAGE
「三笘がグディソン・パークの元気な観客を沈黙させた」