海外サッカー

「モーは115件の告発をよく知っているから...」リバプール指揮官、サラーの最後のシティ戦発言にも“スロット節”炸裂! しかし直後に反省「言いすぎた」

THE DIGEST編集部

2024.12.04

20試合で18勝と絶好調のリバプールを率いるスロット監督。(C)Getty Images

 プレミアリーグで2位に9ポイント差を付けて首位を独走するリバプールは現地12月4日、第14節に敵地でニューカッスルと相まみえる。

 今季ユルゲン・クロップ前監督からバトンを引き継いだアルネ・スロット新監督は、前任者のプレッシングスタイルと自身のポゼッション戦術を融合させた戦い方に加え、柔軟な選手起用によって圧倒的な強さを披露。就任1年目ながら、公式戦20試合で18勝を挙げ、プレミアとチャンピオンズリーグでトップを走っている。

 現地1日に行なわれた4連覇王者マンチェスター・シティとの大一番でも、終始相手を圧倒して2-0と完勝した。ただ、1得点・1アシストと勝利の立役者となったモハメド・サラーが試合後に今季で契約満了となるなかで、いまだに新契約の交渉が決着していない現状を踏まえて「リバプールでプレーする最後のシティ戦だと頭にあった」とコメントし、注目を集めていた。
【動画】リバプールが4連覇王者を圧倒したシティ戦のハイライト
 地元紙『Liverpool Echo』によれば、ニューカッスル戦の前日会見でエースの発言に関して問われたスロット監督は、115件の財務違反疑惑で調査中のシティを絡めて次のようにジョークを飛ばしたという。

「モーは115件の告発をよく知っているから、来シーズンは(シティが)プレミアリーグにいないと予想しているのかもしれないね! 私は彼らがプレミアリーグにいることを期待しているが...」

 重ねて指揮官は「つまらない答えはいつも同じだ。 ここはモーの契約について話す場所ではない」と本意を伝えつつ、直前の発言を反省している。

「たぶん私が今言った冗談は、すでに言いすぎたのだと思う。おそらくこれが見出しになるのだろう。でも、これはジョークだからね。もう一度言う、ジョークだ」

 これまでシティの件に直接的に触れた監督はあまりいなかったが、記者の質問に際どいジョークで回答してみせた。

構成●THE DIGEST編集部

【記事】「我々は脆弱だ」指揮官ペップも嘆く公式戦6戦未勝利のマンC…現地メディアは守備の脆さを指摘「どんな覇権も永遠には続かない」

【記事】クラブの財務違反疑惑、長年タッグを組んできたSDの退団、公式戦5連敗中のチーム…このような状況でなぜ名将グアルディオラはシティとの契約を延長したのか?

【記事】「謙虚になれよペップ」マンC指揮官が示した優勝回数"6"にプレミア公式が反応! リバプールファンへの煽り返しに賛否の声「情けないぞ」「秀逸な返しだ」
 
NEXT
PAGE
【動画】リバプールが4連覇王者を圧倒したシティ戦のハイライト