海外サッカー

「サウサンプトンと並んで最下位」プレミア過去8戦“1勝1分6敗”のマンC。元英代表FWは辛辣意見「間違っていることがたくさんある」

THE DIGEST編集部

2024.12.23

リーグ戦8試合6敗と苦しむマンCのグアルディオラ監督。(C)Getty Images

 マンチェスター・シティは現地12月21日、プレミアリーグ第17節でアストン・ビラと敵地で対戦した。

 16分にジョン・デュランの得点で先制を許すと、66分にもモーガン・ロジャースに被弾。試合終了間際に、フィル・フォデンが1点を返すもあと一歩届かずに1-2で敗れて公式戦3連敗を喫した。

 昨季プレミア史上初の4連覇を果たした王者は、リーグ戦でもここ8試合で1勝1分6敗と苦しんでいる。英公共放送『BBC』のニック・マシター記者は「(ジョゼップ・)グアルディオラ監督、降格の危機を脱すると誓う」と題した記事の中で、この成績に関して次のように綴っている。

「過去8試合の成績で、サウサンプトンと並んで最下位となった。プレミアリーグで最下位のセインツは、過去8戦で1勝1分け6敗でシティと同じ勝ち点4を獲得しており、苦戦中のチャンピオンと同じ成績となっている」
【画像】ファン必見!世界で躍動する"イケメン&マッチョ"アスリートたちを完全網羅!
 また、同メディアの番組『Match of the Day』で元イングランド代表FWのアラン・シアラー氏のシティに対する見解を紹介した。

「中盤の守備と足元の弱さで突破口を開かされた回数は驚くほど多かった。現時点では間違っていることがたくさんある」

 ジョゼップ・グアルディオラ監督は試合後、不調について「サッカーはただ1つの理由だけではない。細かい要因がたくさんある」とコメント。次節のエバートン戦で、4試合ぶりの白星を掴めるだろうか。

構成●THE DIGEST編集部

【記事】「我々は脆弱だ」指揮官ペップも嘆く公式戦6戦未勝利のマンC…現地メディアは守備の脆さを指摘「どんな覇権も永遠には続かない」

【記事】クラブの財務違反疑惑、長年タッグを組んできたSDの退団、公式戦5連敗中のチーム…このような状況でなぜ名将グアルディオラはシティとの契約を延長したのか?

【記事】「謙虚になれよペップ」マンC指揮官が示した優勝回数"6"にプレミア公式が反応! リバプールファンへの煽り返しに賛否の声「情けないぞ」「秀逸な返しだ」