海外テニス

全米オープンを制した車いすテニスの国枝慎吾が「GS優勝数45回」で5つ目のギネス認定!

THE DIGEST編集部

2020.10.07

先月、5年ぶりの全米優勝を果たした国枝。GS優勝数はこれで45回目となり、自身5つ目のギネス世界記録を獲得した。(C)Getty Images

 車いすテニスの国枝慎吾が、先月の全米オープンで"グランドスラム車いすテニス最多優勝数(45回)"を更新したことにより、自身5つ目のギネス世界記録を獲得。7日には『ギネスワールドレコーズジャパン』が公式ツイッター(@GWRJapan)を更新し、公式認定証のオンライン贈呈式の様子を公開している。

 36歳の現在も世界のトップで活躍を続ける国枝。これまでも、パラリンピック車いすテニス男子シングルス最多優勝数(2回)、車いすテニス男子シングルス最多連続勝利数(106回)、グランドスラム車いすテニス男子シングルス最多優勝数(24回)、グランドスラム車いすテニス男子ダブルス最多優勝数(21回)と、4つのギネス世界記録を保持していたが、今回はこれにもうひとつ加わって自身5つ目の記録認定となった。
 
 ツイッターに掲載された1分16秒間の動画では、爽やかな笑顔で公式認定証を受け取り、「ギネスワールドレコード頂きました」と報告する様子が収められている。最後は「またこれを伸ばせるように頑張ります」と意気込みを明かし、「ありがとうございます」とファンへの感謝を伝えた。

 現在は、フランス・パリで開催されている『全仏オープン』に出場中で、シングルス初戦で地元フランスのフレデリック・カタネオとの対戦が決定している国枝。今大会で2年ぶり8回目の全仏優勝とともに、グランドスラム46個目のタイトル獲得となるか。車いすテニスの生けるレジェンドの活躍に期待がかかる。

構成●THE DIGEST編集部
NEXT
PAGE
【動画】「またこれを伸ばせるように…」"5つ目のギネス記録”を獲得した国枝のオンライン贈呈式の様子