専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

ケガから復帰のラドゥカヌ、全豪オープン2回戦敗退もプレーに手応え!「身体の状態にとても満足している」<SMASH>

スマッシュ編集部

2024.01.19

ラドゥカヌはワンとの2時間54分に及ぶ熱戦に敗れるも、「前向きにプレーができた」と試合を振り返った。(C)Getty Images

ラドゥカヌはワンとの2時間54分に及ぶ熱戦に敗れるも、「前向きにプレーができた」と試合を振り返った。(C)Getty Images

 現在開催中のテニス四大大会「全豪オープン」は現地1月18日に女子シングルス2回戦を実施。ケガからの復帰を果たしたエマ・ラドゥカヌ(イギリス/世界ランク296位)が、ワン・ヤファン(中国/同94位)に4-6、6-4、4-6のフルセットで敗れ、3回戦進出を逃した。試合後の記者会見でラドゥカヌは、悔しさを滲ませつつ、プレーには「満足している」と手応えを得た。

 昨年上旬に両手首と足首のケガでツアーを離れていたラドゥカヌは、2024年シーズンの開幕戦として行なわれた「ASBクラシック」(ニュージーランド・オークランド/WTA250)で約9カ月ぶりの実戦に復帰。全豪1回戦ではシェルビー・ロジャース(アメリカ/同161位)に6-3、6-2のストレートで勝利を収め、グランドスラム(四大大会)で白星スタートを切っていた。

 迎えたワンとの2回戦では、接戦の末に第1セットを落とすと、第2セットでは1ブレークダウンしたところから挽回しイーブンに。しかし勝負の第3セット、第1ゲームのサービスゲーム途中で胃の不調を訴える。

 メディカルタイムアウトを取って治療を受け、試合を続行するものの第1ゲームをブレークされてしまう。その後もワンのリードを縮めることができず、2時間54分で力尽きた。
 
 試合後の記者会見では悔しさを滲ませながらも、「前向きにプレーができた」と振り返ったラドゥカヌ。試合途中の体調不良について問われると、「体力的には問題なかったけど、突然気分が悪くなって吐き気がした。良いプレーをしていただけにタイミングが最悪だった」と明かした。

 惜しくも敗れはしたものの、完全復活を予感させるプレーを披露した21歳の元全米女王は、「昨年経験したケガや挫折、全てのことが私をよりタフにしてくれた」と語り、今後のツアーに向けてポジティブなコメントを残している。

「自分のテニスはいい感じ。今は手首と足首も良好で、身体の状態にとても満足している。コンスタントにプレーし続ければ、勝てるチャンスはあると思う」

 数々の苦難を乗り越えてグランドスラムの舞台に帰ってきたラドゥカヌ。ケガの再発には十分に注意しながら、女子ツアーを盛り上げてくれることを願いたい。

構成●スマッシュ編集部

【動画】「全豪オープン」2回戦、ラドゥカヌ対ワンのハイライト

【PHOTO】シーズン開幕!ラドゥカヌはじめ「全豪オープン2024」で躍動する女子選手たちの厳選ショット!

【PHOTO】ラドゥカヌほか、コートを彩る女子テニスプレーヤーたちの厳選写真!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号