専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
国内テニス

【全国選抜高校テニス大会】男子団体戦は相生学院が5連覇!法政二との決勝で2年生が矜持を示す<SMASH>

前道右京(スマッシュ編集部)

2024.03.26

5年連続8度目の優勝を飾った相生学院(写真上)。決勝ではエースの前田透空(左下)、主将の若松泰地(中下)、奥出悠貴/小西航平(右下)ら2年生が勝利。先輩としての威厳を見せた。写真:前道右京(スマッシュ編集部)

5年連続8度目の優勝を飾った相生学院(写真上)。決勝ではエースの前田透空(左下)、主将の若松泰地(中下)、奥出悠貴/小西航平(右下)ら2年生が勝利。先輩としての威厳を見せた。写真:前道右京(スマッシュ編集部)

 高校テニスの頂点を決める戦い「大正製薬リポビタン第46回全国選抜高校テニス大会」(団体戦3月21日~25日、個人戦3月22日~26日/砂入り人工芝)が、福岡県福岡市、博多の森テニス競技場で連日熱戦を繰り広げている。

 この大会は、チームを牽引した3年生が抜け、1、2年生の新チームで臨む初の全国大会。地区大会で上位進出した男女各46校と選考枠2校が出場し、団体戦はシングルス3試合とダブルス2試合の計5試合(S1→D1→S2→D2→S3の順)のポイントで争われる。

 大会5日目の3月25日は、男女団体決勝が行なわれ、男子は相生学院(兵庫県)が5年連続8度目の優勝を飾った。

 24日の準決勝では、麗澤瑞浪(岐阜県)に3-2のスコアで勝ち切った相生学院。S1、D1を落とし窮地へ追い込まれたが、S2若松泰地、D2河中葉滝/小浜守大郎、S3西山大和が接戦を制し、大逆転で決勝へと駒を進める。

「最初の試合から全て簡単な試合ではなかった」と今大会の勝ち上がりを回顧した監督の大﨑翔平氏。ただ、「1年生も最初は普段通りのプレーができないなか、試合を重ねていくうちに実力が出せるようになった。前の試合でできなかった部分を明らかにして取り組んできた」とチームの変化を実感したという。
 
 迎えた決勝の法政二(神奈川県)戦では、主力の2年生が先輩としての威厳を示した。S1前田透空が1ゲームも落とさずに快勝すると、D1奥出悠貴/小西航平が立て続けに勝利。最後は主将のS2若松泰地が接戦をものにして、見事栄冠を手に入れた。

「苦しい試合も何試合かあったけど、応援する仲間たちと一緒にチーム一丸となって戦えた」と勝因を振り返る相生学院の若松主将は、「新しいチームでインターハイの団体で優勝したい」と次なる目標を掲げる。

 なお、女子団体戦も相生学院が大商学園(大阪府)に3-2で勝利し、アベック優勝に輝いた。これで団体戦のスケジュールは終了。26日は男女個人戦の準決勝と決勝が実施される。

【第46回全国選抜高校テニス大会】
◆男子団体決勝結果
相生学院(兵庫県) 3-0 法政二(神奈川県)

◆男子個人戦準決勝の対戦予定
前田透空(相生学院) 対 浅田紘輔(佐土原)
松村怜(湘南工大附) 対 吉田琳(法政二)

◆女子個人戦準決勝の対戦予定
朝倉優奈(相生学院) 対 中島莉良(岡山学芸館)
上野梨咲(山陽女学園) 対 千葉陽葵(大商学園)

取材・文●前道右京(スマッシュ編集部)

【PHOTO】第46回全国選抜高校テニス大会。団体戦は相生学院高校がアベック優勝!

【PHOTO】第45回全国選抜高校テニス大会・団体戦フォトギャラリー

【PHOTO】第45回全国選抜高校テニス大会・個人戦フォトギャラリー

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号