海外テニス

「僕にとっても特別な大会になる」デ杯でナダルとの最後の共闘に臨むアルカラスが意気込み<SMASH>

スマッシュ編集部

2024.11.17

パリ五輪でもダブルスを組んだアルカラス(左)とナダル(右)。デ杯でも新旧エースペアが再び実現することを願いたい。(C)Getty images

 男子テニスのシーズン最終戦「Nitto ATPファイナルズ」(11月10日~17日/イタリア・トリノ/室内ハードコート/FIN)に出場した世界ランク3位のカルロス・アルカラス(スペイン)が、今大会の振り返りと、引退間近となったラファエル・ナダル(スペイン/世界ランク155位)と迎える最後の共闘について語っている。

 今大会はグループリーグで1勝2敗という結果に終わり、昨年に続く準決勝進出を逃したアルカラス。「世界のベスト8が集うこの大会でプレーできるのは光栄なこと。ちょっと残念だけど、とにかくもう一度この大会に出場できたことをうれしく思うよ」と前向きに語り、改善すべき点についても明かした。

「タイブレークやブレークポイントなどの重要な場面で、プレーが安定しないことがある。そういう時は、まだ戦える準備ができていないように感じるんだ。そこを改善して、常に安定したプレーができるようにならないといけない。来年に期待しようと思う」
 
 アルカラスはこの後、男子テニス国別対抗戦「デビスカップ・ファイナルズ・ノックアウトステージ」(11月19日~24日/スペイン・マラガ/ハードコート)にスペインのエースとして出場するが、同大会にはかつて長年にわたってスペインのエースを務めてきた大先輩のナダルも出場する。ナダルは今大会を最後に現役引退を表明しており、アルカラス自身も特別な感情を持って大会に臨んでいるようだ。

「ラファエルにとって最後の大会だ。僕は彼の隣で、彼のテニスコートでの最後の瞬間に立ち会うことができる。彼にはタイトルを取って引退してほしい。本当に感動的で、僕にとっても特別な大会になるだろうね」

 スペイン代表は現地19日に行なわれる準々決勝でオランダと対戦する。ナダルの出場の有無はまだわからないが、一部メディアによると、ナダルとアルカラスがダブルスを組む可能性があるとも報じられている。

構成●スマッシュ編集部

【関連記事】デ杯での現役最後の試合に臨むナダルが意気込み!「この1週間はどんな形であれ楽しみたい」<SMASH>

【関連記事】ツアー最終戦で黒星発進のアルカラスが体調不良を明かす「呼吸がうまくできず息切れしてしまった」<SMASH>

【関連記事】今シーズンは「8.5点」。最終戦を前にアルカラスが自身のプレーを振り返る「幾つか本当につらい敗北があった」<SMASH>
NEXT
PAGE
【動画】2年連続のベスト4ならず。ズべレフとのグループリーグ最終戦ハイライト