専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

全豪OPへ向け「チャンスが巡ってきた」と意気込む地元デミノー!同胞レジェンドは「トップ10に対抗できる」と期待<SMASH>

スマッシュ編集部

2025.01.11

全豪オープンでは3年連続ベスト16と好成績を収めているデミノー。今年は第8シードで臨み、上位進出への期待が高まっている。(C)Getty Images

全豪オープンでは3年連続ベスト16と好成績を収めているデミノー。今年は第8シードで臨み、上位進出への期待が高まっている。(C)Getty Images

 間もなく開幕を迎えるテニスの四大大会「全豪オープン」(1月12日~26日/オーストラリア・メルボルン/ハード)。この大舞台で地元の期待を一身に背負っているのは、昨年躍進を遂げたアレックス・デミノー(オーストラリア/世界8位)だろう。

 昨年は3月の「アビエルト・メキシコ・テルセル・HSBC」(メキシコ・アカプルコ/ATP500)、6月の「リベマ・オープン」(オランダ・スヘルトーヘンボス/ATP250)の2大会で優勝。7月にはキャリアハイの世界6位をマーク。年間上位成績8名によるシーズン最終戦「ATPファイナルズ」(イタリア・トリノ/FIN)にも初出場を果たし、キャリア最高のシーズンを送った。

 全豪では3年連続ベスト16(2024、23、22年)と安定した成績を収めている25歳のデミノー。大会開幕前に行なわれたエキジビションマッチは、カルロス・アルカラス(スペイン/3位)に7-5、4-6、[10-5]で勝利を挙げ、その好調ぶりを発揮した。

 本戦トーナメントでは第8シードとして臨み、上位進出への期待が一層高まっている。開幕前のメディアデーでは「毎年全豪オープンに来るたびに、昨年の自分より強くなっていると感じている」と自信を示し、次のように意欲を語った。
 
「自分の実力には常に自信を持っている。上位進出のチャンスが巡ってきたと思うが、トーナメントは長く続く。まずは1回戦に集中し自分にできることをすることだ」

 また、オーストラリアテニス界のレジェンドであるトッド・ウッドブリッジ氏(全豪97年大会の男子複で、マーク・ウッドフォードとペアを組み優勝)が、ATP(男子プロテニス協会)公式サイトのインタビューで、後輩の活躍に大きな期待を寄せている。

「今の彼のプレーはトップ10の選手たちに対抗できると思う。自信を持ってメルボルンに乗り込んだことは、全豪でのスタートだけでなく、シーズン全体にとって大きな意味を持つだろう」

 なお、デミノーは1回戦でボティック・ファンデザンツフープ(オランダ/82位)と対戦。まずは昨年の「全米オープン」(アメリカ・ニューヨーク/四大大会)でアルカラスを撃破した難敵を相手にどう挑むか。

構成●スマッシュ編集部

【動画】アルカラスとのエキジビで見せたデミノーの珍プレー

【関連記事】テニス界きっての“仲良しカップル”デミノーとボールターが婚約を発表!シャポバロフ、ラドゥカヌら選手仲間も祝福<SMASH>

【関連記事】今季躍進のデミノーが「さらに進化していく」と来季に向け抱負! 復帰間近のキリオスにも「心待ちにしている」と言及<SMASH>
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号