モータースポーツ

「よく言ってくれた!」現役トップドライバーが異例の“注意喚起”「今すぐ免許を返納し車を売却!!」「取り締まりお願いします」称賛が続々

THE DIGEST編集部

2026.04.09

交通マナーの遵守を訴えた山下。写真:スポーツ報知/アフロ

 レーシングドライバーの山下健太が4月8日にXを更新。「#拡散お願いします」と添えた投稿内で、交通マナーの遵守を呼びかけた。

 山下は「ウインカーは早めに点滅して下さい!! 交差点では30m手前と決まっていますが、曲がる直前に出す車多すぎ!! それじゃ意味ない!!」と、巷のドライバーがマナーを守れていない現状を説明。「出さないのがカッコいいと思い込んでる方は、今すぐ免許を返納し車を売却!!」と強く訴えかけた。

 現役トップドライバーから異例の"注意喚起"に、ファンからは同意や称賛の声が続々。「いやよく言ってくれた!!!!」「教習所で何習ったんだと言いたくなるレベル」「ヤマケン取り締まりお願いします」「混走のツーリングカーレースならウィンカーによる意思表示は必須ですよね」「こういう著名な方が言ってくれるのはとても良いと思います」などの意見が寄せられた。
 
 さらにレーシングチーム「TEAM MUGEN」でレース・エンジニアを務める小池智彦氏からは「最終ラップでウィンカー出さずにすみませんでした 次からは早めに出します!」と直近のレースに絡めたコメントが届いた。山下は「チャンプの後ろで走れて光栄でした! ウィンカー出さなくて良いので、ゆっくり走って下さい!」とサーキット内でも"安全運転"をするよう促した。

 山下は今季、国内トップカテゴリーの自動車レース「スーパーフォーミュラ」にレーシングチーム「KCMG」から参戦。同じく自動車レース「SUPER GT」には「TGR TEAM au TOM'S」から参戦しており、今季は同じドライバー・コンビとしては前人未到の3連覇を目指す。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】山下健太が"チャンプ"と走ったスーパーフォーミュラ「Rd.2 MOTEGI」
NEXT
PAGE
【動画】山下健太が“チャンプ”と走ったスーパーフォーミュラ「Rd.2 MOTEGI」