F1第15戦のイタリア・グランプリは9月3日に決勝が行なわれたが、アルファタウリの角田裕毅はレース前にマシントラブルが発生し、そのままリタイアを喫した。
予選は僅差でQ3進出を逃したものの、ストレートスピードの向上で好感触を掴んでいた角田は、11番グリッドからの巻き返しでポイント獲得を狙っていたが、フォーメーションラップ(FL)中にバックストレートでエンジンが異常を来したことで、コース脇に車を停めることを余儀なくされた。イタリアGPでは、ルーキーイヤーの2021年でも、レコノサンスラップでブレーキの問題が明らかとなり、レース開始までに修理が間に合わず、角田は車を降りている。
【動画】角田裕毅は惜しくもQ3進出ならずも、可能性を感じさせた予選の走りをチェック! 思わぬ形での終幕を迎えることになった角田は、チームの公式サイトを通して、「車から奇妙な音が聞こえ、その後、パワーを感じなくなりました。まだ正確な原因はわかっていませんが、確認したいと思います。確かに、信頼性の問題は避けたかったですが、今季初めてのことなので、ポジティブに考えて、より強くなって戻ってきたいです」と、車を停めるまでの経緯を明かした後、レースをすることなくリタイアとなった無念さを表わしながらも、前向きな姿勢で今後の巻き返しを誓った。
「特にホームレースで、しかもポイントに近い位置からスタートできるということもあり、レースで走りたかったです。プラクティスではかなり力強いペースを見せていたので残念ですが、この週末からは多くのことを学べました。車のパフォーマンスはこの数週間、一貫して安定していたし、幾らか苦労したとしても、次の日にはより強くなっています。最大限のパフォーマンスを引き出すことができるのは我々の強みのひとつなので、今後も心配はしていません」
アルファタウリのマシンパフォーマンスのチーフエンジニアを務めるクラウディオ・バレストリは、「今日の目標はポイントを獲得することだったが、それは叶わなかった。ユウキは11番グリッドからスタートしたが、FL中にパワーユニット(PU)の問題が発生し、車がコース上で停止してしまい、レースが始まる前に終わってしまった」と振り返っている。
予選は僅差でQ3進出を逃したものの、ストレートスピードの向上で好感触を掴んでいた角田は、11番グリッドからの巻き返しでポイント獲得を狙っていたが、フォーメーションラップ(FL)中にバックストレートでエンジンが異常を来したことで、コース脇に車を停めることを余儀なくされた。イタリアGPでは、ルーキーイヤーの2021年でも、レコノサンスラップでブレーキの問題が明らかとなり、レース開始までに修理が間に合わず、角田は車を降りている。
【動画】角田裕毅は惜しくもQ3進出ならずも、可能性を感じさせた予選の走りをチェック! 思わぬ形での終幕を迎えることになった角田は、チームの公式サイトを通して、「車から奇妙な音が聞こえ、その後、パワーを感じなくなりました。まだ正確な原因はわかっていませんが、確認したいと思います。確かに、信頼性の問題は避けたかったですが、今季初めてのことなので、ポジティブに考えて、より強くなって戻ってきたいです」と、車を停めるまでの経緯を明かした後、レースをすることなくリタイアとなった無念さを表わしながらも、前向きな姿勢で今後の巻き返しを誓った。
「特にホームレースで、しかもポイントに近い位置からスタートできるということもあり、レースで走りたかったです。プラクティスではかなり力強いペースを見せていたので残念ですが、この週末からは多くのことを学べました。車のパフォーマンスはこの数週間、一貫して安定していたし、幾らか苦労したとしても、次の日にはより強くなっています。最大限のパフォーマンスを引き出すことができるのは我々の強みのひとつなので、今後も心配はしていません」
アルファタウリのマシンパフォーマンスのチーフエンジニアを務めるクラウディオ・バレストリは、「今日の目標はポイントを獲得することだったが、それは叶わなかった。ユウキは11番グリッドからスタートしたが、FL中にパワーユニット(PU)の問題が発生し、車がコース上で停止してしまい、レースが始まる前に終わってしまった」と振り返っている。