F1第15戦のシンガポール・グランプリは9月16日に予選が行なわれ、アルファタウリの角田裕毅は15番手となった。
【動画】角田裕毅、Q1はトップタイムで通過も…シンガポールGP予選ハイライト 初日では大幅にアップデートされた「AT04」を駆ってFP(フリー走行)1で9番手に入り、FP2でもミディアムタイヤでは3番手につけるなどの好パフォーマンスを発揮した角田は、2日目のFP3で18周回を重ね、1分32秒945という全体10番手のベストタイムを計測した後で予選Q1に臨み、最終アタックで唯一1分31秒台に入る、1分31秒991でトップタイムを叩き出した。
これでQ3での好順位すら期待されたがしかし、Q2では最初のアタックの途中でマックス・フェルスタッペン(レッドブル)にターン4で進路を塞がれたことで断念。そして、最後のアタックではターン14でブレーキをロックアップさせて直進してしまい、ノータイムという形で敗退を余儀なくされている。
Q1からは一転して失意の終わり方を迎えた彼は、チームの公式サイトを通して、「ターン14でブレーキをロックアップしてしまうというミスを犯してしまいました。チームに対しては申し訳なく思っています。本当に残念だし、車のペースは信じられないぐらいだったので、とても苛立ちが募っています。明日はポイントを獲得できるように最善を尽くします」とのコメントを残した。
また、F1公式サイト『F1.com』のインタビューでも、「車は本当に素晴らしかったので、チームには謝罪したい」と語り、決勝については「前には2台のレッドブル(11番手にフェルスタッペン、13番手にセルジオ・ペレス)がいますが、入賞に向けて全力を出し切ります」と意気込みを示している。
チームはSNSで、角田のQ2ノータイムを「不運だった」と表現。テクニカル・ディレクターのジョディ・エッギントンは、「我々には、両ドライバーともにQ3に進出できるペースがあると確信していた。Q1での車のペースとバランスは良く、さらなる進歩が期待できる状況だった」と振り返り、以下のように続けた。
「しかしQ2では、ユウキが最初のラップでタイムを記録できず、2回目の走行でもコースオフした。彼のQ1でのペースを見れば、Q3進出には十分だっただけに、非常にフラストレーションが溜まった。金曜日のロングランでのペースはまずまずだったので、これを活かし、決勝ではユウキが順位を上げる機会を掴む準備をしなければならない」
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これでQ3での好順位すら期待されたがしかし、Q2では最初のアタックの途中でマックス・フェルスタッペン(レッドブル)にターン4で進路を塞がれたことで断念。そして、最後のアタックではターン14でブレーキをロックアップさせて直進してしまい、ノータイムという形で敗退を余儀なくされている。
Q1からは一転して失意の終わり方を迎えた彼は、チームの公式サイトを通して、「ターン14でブレーキをロックアップしてしまうというミスを犯してしまいました。チームに対しては申し訳なく思っています。本当に残念だし、車のペースは信じられないぐらいだったので、とても苛立ちが募っています。明日はポイントを獲得できるように最善を尽くします」とのコメントを残した。
また、F1公式サイト『F1.com』のインタビューでも、「車は本当に素晴らしかったので、チームには謝罪したい」と語り、決勝については「前には2台のレッドブル(11番手にフェルスタッペン、13番手にセルジオ・ペレス)がいますが、入賞に向けて全力を出し切ります」と意気込みを示している。
チームはSNSで、角田のQ2ノータイムを「不運だった」と表現。テクニカル・ディレクターのジョディ・エッギントンは、「我々には、両ドライバーともにQ3に進出できるペースがあると確信していた。Q1での車のペースとバランスは良く、さらなる進歩が期待できる状況だった」と振り返り、以下のように続けた。
「しかしQ2では、ユウキが最初のラップでタイムを記録できず、2回目の走行でもコースオフした。彼のQ1でのペースを見れば、Q3進出には十分だっただけに、非常にフラストレーションが溜まった。金曜日のロングランでのペースはまずまずだったので、これを活かし、決勝ではユウキが順位を上げる機会を掴む準備をしなければならない」
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