F1第4戦の日本グランプリは4月7日に決勝が行なわれ、ビザ・キャッシュアップ・RB(以下RB)の角田裕毅は10位入賞を果たし、2戦連続、そして母国レースでは初のポイント獲得を成し遂げた。
【関連記事】「最強のピットストップ見ちまった!」日本GP10位入賞の角田裕毅、ゴボウ抜き実現した“神業”に大反響「超グッジョブ!」 10番グリッドにつけた角田は、スタートに失敗して順位を2つ落とすものの、直後にチームメイトのダニエル・リカルドが巻き込まれたクラッシュで赤旗が出ると、再スタートでは9番手に浮上。その後はライバルとの接近戦が続き、23周目に5台が一斉にピットインすると、RBメカニックの迅速なピット作業により先頭でコースに復帰し、34周目にはニコ・ヒュルケンベルク(ハース)を逆バンクでアウトから抜き去るという見せ場を作って10番手に浮上、以降は危なげなく順位を守り切った。
2012年の小林可夢偉(当時ザウバー)以来となる、日本GPで入賞した日本人ドライバーという栄誉に浴した角田は、自身のSNSで「ホームレースでポイントを獲得できたことは最高の喜びです! ピットストップでは、メカニックたちを含め、チーム全体が信じられないほどの仕事をしてくれました。レース展開にも、とても満足しています。幾つか良いオーバーテイクもあったし、みんなのサポートも素晴らしかったです」と喜び表わしている。
また、チームの公式サイトを通して、「安心感を抱いています。最初のスタートで幾つかのポジションを失った時には確かに少し失望しましたが、すぐに、2度目のスタートに集中しました。そこで良いスタートが切れ、ポジションを取り戻すことができました」とレースを振り返り、以下のように続けた。
「レースの大きなハイライトのひとつは、ピットストップでした。メカニックは素晴らしい仕事をしてくれました。とても速いピットストップで、2台の車を追い越すことができました。信じられません! それがなければ、今日はポイントを獲得するのはずっと難しかったでしょう。だからチームは称賛を受けて当然です」
「(中略)今日は自信を持っていました。他の車と比較して、我々の車は直線速度で競争力がないことは分かっていましたが、一方でダウンフォースは十分にあったので、唯一のチャンスはその影響を受けやすいS字コーナーでした。それが幾つかの良いオーバーテイクを可能にし、僕はそれを楽しみました」
「タイヤマネジメントに関しては、今日のレースでのドライビングはおそらく僕のベストだったと思います。ここ鈴鹿でキャリアをスタートさせ、今回、ここでポイントを獲得できたことは、とても特別なことです。僕の旅を支え、関わってくれたホンダ、レッドブル、そしてRBのみんなに感謝したいです。今日は10位ではなく、1位になったような気持ちであり、本当に素晴らしい気分です」
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2012年の小林可夢偉(当時ザウバー)以来となる、日本GPで入賞した日本人ドライバーという栄誉に浴した角田は、自身のSNSで「ホームレースでポイントを獲得できたことは最高の喜びです! ピットストップでは、メカニックたちを含め、チーム全体が信じられないほどの仕事をしてくれました。レース展開にも、とても満足しています。幾つか良いオーバーテイクもあったし、みんなのサポートも素晴らしかったです」と喜び表わしている。
また、チームの公式サイトを通して、「安心感を抱いています。最初のスタートで幾つかのポジションを失った時には確かに少し失望しましたが、すぐに、2度目のスタートに集中しました。そこで良いスタートが切れ、ポジションを取り戻すことができました」とレースを振り返り、以下のように続けた。
「レースの大きなハイライトのひとつは、ピットストップでした。メカニックは素晴らしい仕事をしてくれました。とても速いピットストップで、2台の車を追い越すことができました。信じられません! それがなければ、今日はポイントを獲得するのはずっと難しかったでしょう。だからチームは称賛を受けて当然です」
「(中略)今日は自信を持っていました。他の車と比較して、我々の車は直線速度で競争力がないことは分かっていましたが、一方でダウンフォースは十分にあったので、唯一のチャンスはその影響を受けやすいS字コーナーでした。それが幾つかの良いオーバーテイクを可能にし、僕はそれを楽しみました」
「タイヤマネジメントに関しては、今日のレースでのドライビングはおそらく僕のベストだったと思います。ここ鈴鹿でキャリアをスタートさせ、今回、ここでポイントを獲得できたことは、とても特別なことです。僕の旅を支え、関わってくれたホンダ、レッドブル、そしてRBのみんなに感謝したいです。今日は10位ではなく、1位になったような気持ちであり、本当に素晴らしい気分です」
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