MLB

山本由伸のボブルヘッドデーが異例の大盛況! 試合前から球場に長蛇の列「歴代のド軍ボブルヘッドの中でも、間違いなく屈指の注目度の高さ」と現地報道

THE DIGEST編集部

2026.04.01

山本由伸のボブルヘッドデーが異例の盛況ぶりをみせている。(C)Getty Images

 現地3月31日(日本時間4月1日)、ロサンゼルス・ドジャースは本拠地ドジャー・スタジアムでクリーブランド・ガーディアンズと対戦している。この日は、山本由伸と『スーパーマリオ・ギャラクシー・ザ・ムービー』のキャラクター「ヨッシー」がコラボしたボブルヘッド人形が来場者に配布される。試合前から球場の外には長蛇の列ができ、異例の盛況ぶりをみせている。

 ドジャース専門サイト『DodgersBeat』は公式Xを更新し「ドジャー・スタジアムでは、すでにヨシ・ボブルヘッド・ナイトのために長蛇の列ができています」と投稿。試合開始5時間前から入場ゲート前やスタジアムの周りに立ち並ぶファンの様子を報じた。

 この異様な光景に専門メディア『Dodgers Nation』のダグ・マッケイン氏も自身のXで「ドジャー・スタジアムでは、ヨシノブのボブルヘッド配布を求めて長蛇の列ができている。歴代のドジャースのボブルヘッドの中でも、間違いなく屈指の注目度の高さだ」と驚きを示した。
 
 また米メディア『California Post』のレポーターを務めるエドウィン・ルイス氏は同ボブルヘッドを求めて列に並んでいたファンに直撃。「ドジャースファンのスタンリー・レイトンさんと妻のアナさんは、大の任天堂ファンだという(彼の腕にはコントローラーのタトゥーが入っている)。ヤマモトの"ヨッシー"ボブルヘッドを手に入れるため、チケット代としてそれぞれ160ドル(約2万5400円)を支払ったと話した」と伝えた。

 さらにMLB.comのドジャース番記者ソーニャ・チェン氏は自身のXでヨッシーのボブルヘッドを手にした写真を投稿し、「この日、数人のドジャースの選手がヤマモト・ヨシノブに"ヨッシー"のボブルヘッドへサインをもらっていた」と明かした。

 多くのファンが待ち望んだヨッシー人形には山本の背番号18のユニホームが着せられた特別仕様の人形となっている。

 この日の試合は、ドジャースの大谷翔平が本拠地でのガーディアンズ戦に「1番・投手兼DH」でスタメン出場。今季初登板を迎える。開幕から3勝1敗のドジャースが勝利を飾れるのか。試合は2回途中、0対0のままとなっている。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】開門前からファン殺到!"ヨッシーボブルヘッド"求め大行列
NEXT
PAGE
【動画】開門前からファン殺到!“ヨッシーボブルヘッド”求め大行列