プロ野球

ロッテ・井口監督がファンからの直球質問に回答!好きな変化球は?チーム内でポテンシャルを秘めている選手は?

THE DIGEST編集部

2020.04.03

2018シーズンからロッテの監督を務める井口資仁さんがファンからの質問に答えた。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

 4月2日、千葉ロッテマリーンズが公式ツイッターを更新。「井口監督への質問BOX」と題し、井口資仁監督がファンからの質問に答える企画を行なった。第2回目の開催となった同企画は、4月1日午後5時から2日午後2時まで募集し、コメント欄に届いた283件の質問の中から13問を採用。監督自らが丁寧に回答している。

 最初に挙げられた「現役時代に好きだった変化球は何ですか?」という質問には、「スライダーかな。ストレート待ちで、ちょっと振り遅れ気味でも、比較的あわせることが出来て右中間に飛ばすことが出来るイメージがある」と返答。続いて、「シーズン中、帰宅後は最初に何をしますか?」という問いに対しては、試合の勝ち負けに関わらずビールを飲みながら試合映像を見て試合を振り返ることというストイックな回答を残した。
 
 また、「チームの中でこの選手のポテンシャルはこんなものではない、殻を破って欲しいと思う選手は誰ですか?」という質問には、岡大海選手、石崎剛投手の名前を挙げている。井口監督は、岡について "三拍子そろった選手"で、一年間を通して力を発揮すれば、すぐに1億円プレーヤーになれる実力を持っていると称賛。また、石崎については、すべてにおいて凄い能力を持っている "全身バネのような選手"と表現し、常に150キロを出せることから今年はセットアッパーとして期待しているとコメントした。

 同企画ではこの他にも、「現役時代に苦手だった投手」、「印象に残っている外国人」などと様々な質問に答えている。4月2日午後5時から3日午後2時までは第3回の質問が募集されているので、この機会に疑問を投げかけてみてはいかがだろうか。

構成●THE DIGEST編集部

【沖縄キャンプPHOTO】千葉ロッテ|報道陣の数に選手も驚き!?ロッテが石垣島でキャンプスタート!
 
NEXT
PAGE
【画像】ロッテが公開した井口監督の13問全回答はこちら

RECOMMENDオススメ情報