専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

世界一ナショナルズがマイナー選手の給与削減へ。ドゥーリトルらが即反応し、支援を表明!

SLUGGER編集部

2020.06.01

ドゥーリトルをはじめ世界一ナショナルズの面々は、マイナーリーガーのために立ち上がった。(C)Getty Images

ドゥーリトルをはじめ世界一ナショナルズの面々は、マイナーリーガーのために立ち上がった。(C)Getty Images

 新型コロナウイルスの感染拡大でメジャー全球団が大規模な経済的損失を被り、マイナーリーガーの解雇、さらには給与の支払い停止を行うチームも出てきた。

 5月29日現地時間、昨年ワールドシリーズを制覇したワシントン・ナショナルズは約30人のマイナーリーガーに解雇処分を下し、残りの選手には6月末までは給与を支払い続けることを明言した一方、その金額は5月までの週給400ドル(約4万2800円)から週給300ドル(約3万2100円)へと減額することを発表した。

 薄給で知られるマイナーリーガーにとってはあまりにも衝撃的なニュースとなったが、これを受け、ナショナルズのメジャーリーガーたちが立ち上がった。31日、守護神のショーン・ドゥーリトルは自身のツイッターにて、傘下のマイナーリーガーへの資金援助を行うことを明言したのだった。
 
「俺たち全員、かつてはマイナーリーガーだった」と通算111セーブの左腕は続けた。「現在の不確実な情勢の中、週給が選手や彼らの家族にとって、どれほど重要なものであるかを理解している」。

 ドゥーリトルが言うには、球団の給与削減が決まるや、ナショナルズの選手たちはビデオアプリ『ZOOM』にて会議を開催。満場一致で資金援助することを決めたという。

「マイナーリーガーは球団組織にとって必要不可欠な存在だ。マイナーのシーズンは中止となる可能性が高く、彼らは最も重い負担を強いられている。俺たちはそのことを認識しているし、彼らを支援したいんだ」と、ドゥーリトルは最後に結んでいる。

 この一連のツイートはすでに2万件以上の「いいね」がつくなど絶賛の嵐。ナショナルズのオーナー一家の資産は50億ドル(約5350億円)とも言われており、この給与削減のニュースの時に大バッシングを受けたのとは対照的な結果となった。

 先日は、ロサンゼルス・ドジャースのデビッド・プライスが個人的に傘下200人のマイナーリーガー全員に1000ドル(約10万7000円)を支援して話題を呼んだが、こうして苦境に立った人間に手を差し伸べることができるのも、「さすがメジャーリーガー!」という振る舞いだろう。

構成●SLUGGER編集部

【PHOTO】世界中から猛者が大集結!ダルビッシュ、田中らも活躍するMLBの投手を一挙紹介!
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号