MLB

「彼のような選手は他にいない」大谷翔平、球宴での“二刀流起用”にア・リーグ指揮官が持論!「希望を聞いてからがベスト」

THE DIGEST編集部

2021.06.27

投打で米球界を席巻する大谷。多士済々のメジャーでも、その価値は日増しに高まっている。(C)Getty Images

 ファン投票の指名打者部門でオールスター戦初選出が有力視される大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)について、アメリカン・リーグの指揮官が思いを語った。

 現地時間6月21日に公開されたファン投票の第2回中間発表では、ア・リーグの指名打者部門で117万4069票を獲得し、前回に引き続き1位をキープした大谷。リーグ全部門でも、ブラディミール・ゲレーロJr.(ブルージェイズ)、サルバドール・ペレス(ロイヤルズ)らに続き、5番人気となった。

 球宴出場が当確といっていいこの状況に注目度が高まる中、地元紙『Orange Couty Register』は、ア・リーグのオールスターチームを率いるケビン・キャッシュ監督のコメントを掲載。球宴での"二刀流起用"について、「判断はまだ早すぎる」との見解を示している。
 
 まずキャッシュ監督は、大谷が選出されることについて「そうなることを願っている」と歓迎のコメント。その一方で、二刀流の起用に関しては「まず様子を見て、ジョー(・マッドン監督)やエンジェルスの考えを受け止め、ショウヘイ自身がどうしたいのかを見極めるのがベストだと思う」と現時点の思いを明かした。

 記事によると、マッドン監督は「登板しても問題ない」との意思を示しているとのことで、キャッシュ監督もこの動向には「あまり気にしていない。だって彼はどちらにしても助けてくれるだろうからね」と発言。さらに、大谷が今シーズン見せている活躍には「投打で彼のようなことができる選手は他にいない」と絶賛の言葉を送っている。

 6月24日にはファン投票の第1ラウンドが終了し、27日(日本時間28日午前1時)にその結果が発表される予定。各ポジションの上位3名(外野は9名)がファイナリストとして第2ラウンドに進出する。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開!花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る