専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

ヤンキース戦での鮮烈弾に感嘆! NFLスターの大谷翔平への“MVP推挙”が的外れではない理由「他と比べられるか?」

THE DIGEST編集部

2021.06.29

連日連夜の活躍ぶりで声価を高めている大谷。周囲からは「MVP」に推される声も強まっている。(C)Getty Images

連日連夜の活躍ぶりで声価を高めている大谷。周囲からは「MVP」に推される声も強まっている。(C)Getty Images

 衝撃の一撃が飛び出した。

 現地時間6月28日、ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平は、敵地で行なわれたニューヨーク・ヤンキース戦に「2番・DH」で先発出場。初回の第1打席に、今季26号となるソロアーチを放った。
【動画】ヤンキース・ファンは驚嘆…大谷翔平が放った衝撃弾はこちら

 目の肥えたヤンキース・ファンたちも思わず息を吞む一発だった。初回の1死無塁で相手先発のマイケル・キングと対峙した背番号17は、フルカウントからインローに投じられた80.3マイルの(約129.2キロ)のカーブをフルスイング。初速117.2マイル(約188.6キロ)で飛んでいった打球は、ライトスタンドにあっという間に着弾した。

 1位のブラディミール・ゲレーロJr.(トロント・ブルージェイズ)に並ぶメジャートップタイの26号は、今月11本目であり、月間MVPも手繰り寄せるホームランとなった。

 ルーキーイヤーの2018年以来となるヤンキース・スタジアムでの圧巻の活躍ぶりは、大きな話題となっている。そのなかで「ショウヘイ・オオタニがMVPだ!」と自身のツイッターで訴えたのは、NFL界のスーパースターであるJJ・ワットだ。
 
 過去にも大谷に賛辞を送っていたスーパーアスリートは、こうも続けている。

「マジな質問だ。MVPを巡る議論で、いまのオオタニと他の選手たちを比べられるか? 彼は打席とマウンドで文字通り支配的だ。他の選手たちはそれを試みることすらないし、ましてや成功もできないだろう。これこそ彼が『最も価値がある』(Most Valuable)と言える定義だ」

 ワットの発言は決して的外れではない。この6月に大谷が示した“価値”は凄まじいのだ。投打のWAR(打撃、走塁、守備、投球を総合的に評価して選手の貢献度を表す指標)は、それぞれ2.0以上(投手:2.6、打者:3.1)にまで上昇。これは歴代でもベーブ・ルースやドン・ニューカムら4人しか達成していなかった快挙だ。

 このまま突き進めば、日本人では2001年のイチロー以来となるシーズンMVPの大偉業も見えてくるだけに、今後の活躍からはますます目が離せない。

構成●THE DIGEST編集部
【PHOTO】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開!花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号