専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

史上初の「クインタプル100」!大谷翔平、最終戦の先頭打者弾で偉業を達成、 “ゴジラ”以来2人目の100打点も!

THE DIGEST編集部

2021.10.04

大谷が11試合ぶりに一発を放ち、史上初の偉業を成し遂げた。(C)Getty Images

大谷が11試合ぶりに一発を放ち、史上初の偉業を成し遂げた。(C)Getty Images

 11試合ぶりの一発が、シーズン最終戦に飛び出した。

 ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平は現地時間10月3日、敵地で行われたシアトル・マリナーズとの今季最終戦に「1番・DH」で先発出場すると、初回の第1打席で今季4本目の先頭打者ホームランを放った。これで今季46号となった一発でシーズン100打点にも到達、史上初となる投打5部門での「クインタプル100」を達成した。

 文字通りの歴史的なホームランだ。大谷が初回に左腕タイラー・アンダーソンのカッターを振りぬいた打球は、打った瞬間にそれと分かる右翼席への本塁打となった。

 大谷はこの一発で松井秀喜に続く日本人史上2人目のシーズン100打点をクリア。これだけでも十分に偉業だが、すでに投手としてイニング数(130.1回)、奪三振(156)、試合前まで打者として安打(137)、得点(102)でも100の大台を突破。史上初となる投打5部門で100=「クインタプル100」を成し遂げたのだった。

【動画】ついに出た46号! 大谷翔平が最終戦で先頭打者アーチ
 2021シーズンも今季レギュラーシーズン最後の試合。いよいよポストシーズンの趨勢が決まっている中、アメリカン・リーグは混とんとしている。91勝のニューヨーク・ヤンキース、ボストン・レッドソックスを、90勝のトロント・ブルージェイズ、マリナーズが追う展開。もし上位2球団が敗れて、下位2球団が勝利した場合、ワイルドカードを巡る壮絶な“延長戦”が行われることになる。

 だからこそ、スポーツメディア『The Athletic』が「ショウヘイ・オオタニは『みんながカオス(混とん)が好き』という話を聞いたんじゃないかな。ア・リーグMVP候補が162試合目に先頭打者アーチで46号を放った」と語るなど、大谷の一発でマリナーズはいきなり劣勢模様。その後も追加点を奪われて、2回で0対4と20年ぶりのプレーオフに向けて暗雲が漂っている。

 この歴史的一発は、歴史的なプレーオフ進出を阻まむことにもなるのか。その後の試合も注目していきたい。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開!花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号