専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「最も見たいアスリートはオオタニだ!」NBAの試合前に“大激論”!NFL大スターと並んで大谷翔平も話題に

THE DIGEST編集部

2021.10.28

コミッショナー特別表彰に輝いた大谷。そのインパクトは“関係のない”NBAでも注目の的のようだ。(C)Getty Images

コミッショナー特別表彰に輝いた大谷。そのインパクトは“関係のない”NBAでも注目の的のようだ。(C)Getty Images

 この男はシーズンが終わっても“引っ張りだこ”のようだ。 

 現地時間10月26日、史上15度目となる『コミッショナー特別表彰』が発表され、ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平が受賞した。歴史的な偉業などを達成した個人や団体に贈られる同賞は、日本人選手では2004年にシーズン最多安打記録を更新したイチローも受賞した権威あるもので、今季の大谷が成し遂げたことが真に認められた証だろう。 

 そして、また一つ新たな“偉業”が翌日に加わることになった。野球とは関係のないプロバスケットボールNBAの試合での一幕だ。 

 ポートランド・トレイルブレイザーズ対メンフィス・グリズリーズの試合前、アウェーのTV番組『Bally Sports: Grizzlies』では3人の名物トリオが軽妙なトークで試合の分析などを行なっていた。その中で「最もTVで見たいアスリートは誰か」というテーマが話題となったのだ。

【動画】46号一挙振り返り!歴史を築いた大谷の本塁打をチェック
 一人は、アメリカン・フットボールNFLの球史に残るQB、アーロン・ロジャース(グリーンベイ・パッカーズ)を指名。もう一人は、同じくNFLの最強RBと呼び声高いデリック・ヘンリー(テネシー・タイタンズ)の名前を挙げた。 そして、司会のロブ・フィッシャーが「最も見たいアスリート」として選んだのは、他でもない大谷だった。

「ベーブ・ルース以来、誰も彼が今季成し遂げたことを見たことがないんだ!」と熱弁し始めたフィッシャー。「45本塁打を打って(正確には46本)100打点、いやいや笑っちゃうんだが、投手として9勝2敗、防御率3.18。打って投げて、何でもできるんだ」と、他の2人がやや引くくらいに誇らしげに語ったのだった。 

 大谷の衝撃は球界にとどまった話ではないことが、このエピソードだけでもうかがい知れるだろう。シーズン中には、それこそNBAの大スターであるケビン・デュラント(ブルックリン・ネッツ)が大谷ファンであることを公言し、ヤンキー・スタジアムに観戦しに来たこともあった。そして、NFL屈指のフィジカル・モンスターであるJJ・ワット(アリゾナ・カーディナルス)も大谷のすごさを何度も口にしていた。 

 改めて、大谷が『コミッショナー特別表彰』に選出されたことは、必然だったのかもしれない。 

構成●THE DIGEST編集部 

【PHOTO】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開!花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る

【PHOTO】“歴史的なシーズン”をホームランで締め括る!二刀流で大躍進を遂げた大谷翔平の2021年を厳選!

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号