専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

ボンズやソーサも凌駕! 大谷翔平のMLB通算100号達成に海外メディアも脱帽「ルースと肩を並べるスターになった」

THE DIGEST編集部

2022.05.15

あっという間にMLB通算100号をやってのけた大谷。そのスピードはメジャーのレジェンドヒッターたちも上回るものとなった。(C)Getty Images

あっという間にMLB通算100号をやってのけた大谷。そのスピードはメジャーのレジェンドヒッターたちも上回るものとなった。(C)Getty Images

 あっという間の大記録の達成だった。ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平が、日本人メジャーリーガー史上3人目となる通算100号ホームランを、日本人史上最速でやってのけたのだ。
【動画】ついにメジャー通算100号! 大谷が放った7号2ランをチェック

 現地時間5月14日に行なわれたオークランド・アスレティックスとのダブルヘッダー2戦目。その5回表に無死二塁という絶好機で巡ってきた第3打席だった。

 第1試合からおよそ2時間後のプレーボールというタイトなスケジュールにもかかわらず、大谷の集中力は研ぎ澄まされていた。対峙したアスレティックス先発右腕アダム・オラーが投じた初球だった。ほぼど真ん中に入ってきた92.8マイル(約149.3マイル)のシンカーをフルスイングした。

 以前に「甘い球は基本的にセンター方向に打てればいいなと思っている」と語っていた通り、打ちごろの球を見逃さなかった。本人が確信めいて歩き出して、見送った打球はあっという間にバックスクリーン左に突き刺さった。

 MLBではベーブ・ルースに続く史上2人目となる「100本塁打&250奪三振」の達成者となった大谷。その傑物ぶりには、海外メディアからも賛辞が寄せられている。スペイン紙『Marca』は、「“オオタニサン”がまたやってのけた」と、球史に残る快挙を称えた。
 
「この日本の天才は、数日前に彼のキャリアで初の満塁ホームランを打ったばかりだった。だがそこから数日して、ベーブ・ルースと肩を並べるほどのスターになった」

 大谷のホームランシーンについて「豪快にかっ飛ばした」と描写した同紙は、通算459試合目での100号達成は、ベーブ・ルース、ハンク・アーロン、サミー・ソーサ、バリー・ボンズ、アレックス・ロドリゲスらよりも速い記録であると紹介。そのうえで、日本の偉才が「レジェンドたちを凌駕するのはワイルドなことだ」と絶賛した。

「ボンズが同じ試合数で放ったのは70本塁打だった。それに対して、ショウヘイはわずか444試合(打者としての出場試合数。通算は459試合)でこの数字を達成したのである。彼がMLBの通算ホームラン数でキングになるには、年齢が問題になるかもしれない。しかし、少なくともいまのペースでいけば、トップ10に入る可能性は十分にある」

 メジャー5年目で世界屈指のホームランバッターの仲間入りを果たした大谷。その一挙手一投足は、この先も興味深く見守りたい。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】日本総領事の始球式中止が物議! マウンドを“譲らなかった”メッツ大投手シャーザーに非難の声も「必要のなかった国際的問題だ」

【関連記事】昨季の快進撃時もそうだった“覚醒”の兆候!? 米記者も指摘する大谷翔平の左中間打球増加は苦境脱出のサインだ

【関連記事】大谷翔平がまた“野球の神”に並んだ! MLB通算100号でルース以来の快挙を呼び起こす「追い抜くのは時間の問題だ」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号