専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

メジャーの洗礼!? 鈴木誠也への“不可解ジャッジ”にカブスOBの米解説者が激怒!「セイヤは日本で首位打者になったんだぞ」

THE DIGEST編集部

2022.05.16

厳しいジャッジに悩まされている感も否めない鈴木。その判定に批判が寄せられている。(C)Getty Images

厳しいジャッジに悩まされている感も否めない鈴木。その判定に批判が寄せられている。(C)Getty Images

 またして“不可解なジャッジ”にサムライが苦戦を強いられた。シカゴ・カブスの鈴木誠也である。

 物議を醸しているのは、現地時間5月14日に行なわれたアリゾナ・ダイヤモンドバックス戦での一コマ。この試合で右足首を痛めてから4試合ぶりにスタメンに復帰した鈴木が、4回に第2打席に立った時だ

 対峙したのは、球界屈指のチェンジアップを持つザック・ギャレン。今季の防御率が0.95と絶好調の好投手を前に27歳のサムライは粘る。そしてフルカウントで迎えた勝負の10球目だった。相手右腕が投じた95.5マイル(約154.3キロ)の4シームは内角のストライクゾーンから大きく外れたように見えたが、テッド・バレット球審は「ストライク!」とコール。自信を持って見逃した鈴木はあえなく三振となった。

 贔屓目を抜きにしてギャレンが投じた10球目はボールと言えた。それはデータで見れば明らかで、MLBの公式チャートではストライクゾーンからボール2つ分ほど外れている。
 
 無論、日夜カブスの情報を取り扱う現地メディアでは、まさかの判定に怒りの声が上がっている。地元放送局『Marquee Sports Network』の試合中継で解説を担った元球団OBのリック・サトクリフ氏は、「おい! ノーだ! これはありえない!」と絶叫。そして、次のように力説した。

「ハッキリと言うが、あれはストライクじゃないし、コースぎりぎりでもない。まるでズルをされたような打席だ。これが見逃し三振になるなんて。セイヤは日本で多くの成功を収め、首位打者にもなったんだぞ。ストライクゾーンの何たるかを分かっている偉大な打者を、まるで、右も左も知らないルーキーように扱うな!」

 メジャーでは、新人に対してジャッジが厳しくなる“慣例”が存在。鈴木もすでにたびたび経験しており、4月26日のアトランタ・ブレーブス戦では、他でもないバレット球審が明らかなボール球を見逃し三振としてコールしていた。

 苦戦を強いられながらも、4打数1安打、1得点とまずまずの成績を残した鈴木。現状の打率.255(現地時間5月14日終了時点)から数字を上げていくためにも、球審の手厳しいジャッジに“アジャスト”していく必要がありそうだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「ど真ん中でも気持ちが入ってないからボール」「判定に不服の投手と20秒も睨み合い」日米名物審判の仰天エピソード

【関連記事】「地元局はオオタニの話ばっかり!」大谷翔平に対する米ベテランレポーターの“不満”に異論噴出「文句を言っているのか」

【関連記事】日本総領事の始球式中止が物議! マウンドを“譲らなかった”メッツ大投手シャーザーに非難の声も「必要のなかった国際的問題だ」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号