専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

いまも色褪せぬイチローの影響力。「だから僕は左打ちを続けた」と語る米マイナーリーガーの“偉才”への憧れ

THE DIGEST編集部

2022.05.22

走攻守で黙々と仕事をこなしたイチロー。そんなレジェンドが見せたパフォーマンスに憧れを抱くのは、現役選手たちの中にもいる。(C)Getty Images

走攻守で黙々と仕事をこなしたイチロー。そんなレジェンドが見せたパフォーマンスに憧れを抱くのは、現役選手たちの中にもいる。(C)Getty Images

 日本が世界に誇る天才バットマンの影響力は、いまだ色褪せない。かつてシアトル・マリナーズなどでプレーしたイチロー氏だ。
【動画】「まだこのスイングができる!」と球団も驚愕! イチロー氏が披露した現役時代さながらのバッティング

 巧みなバットコントロールは世界的な評価を得た。2001年にオリックスからマリナーズに移籍したイチロー氏は、1年目からMVPと新人王を“ダブル受賞”すると、そこから10年連続200安打を記録。2004年にはジョージ・シスラーの持っていたMLBシーズン最多安打(262)を更新し、文字通り世界一の安打製造機となった。

 パワーヒッターたちが、まさしく力でもってしのぎを削り合っていた舞台にあって、稀有な打撃スタイルで世界屈指のヒットメーカーとなったイチロー氏。2019年3月に惜しまれながら引退したが、淡々と仕事をこなした彼が巻き起こした一大フィーバーに憧れを抱く人は少なくない。

「僕はイチローの大ファンだ。だから、どうしても左打ちがしたくて、コーチたちに反対されても続けたんだ」

 そう明かすのは、トロント・ブルージェイズ傘下バンクーバー・カナディアンズ(1A)に所属するアディソン・バーガーだ。シアトルで過ごしていた幼少期からイチローに強烈な思い入れを抱いてきたという22歳は、カナダ日刊紙『The Province』のインタビューで、伝説の背番号51への想いを明かしている。

「1999年に生まれた僕にとって、2001年からマリナーズにいたイチローは本当に憧れの人なんだ。小さいころにはよく試合観戦に行っては、彼を見ていた。高校時代にコーチから『お前は左打ちを続けていたら、大学じゃ野球はできないから右打ちに専念しろ』と言われた時があったんだ。でも、僕はイチローのように打ちたくて、彼らが間違っていることを証明するためにとにかく練習したよ」

 猛練習の甲斐もあって、「気づいたら右でも、左でも、打てるようになっていた」というバーガー。現在は1A(実質4軍)とメジャーへの道のりはまだまだ遠い。しかし、「もっとヒットを打てるようになりたい。そしていつかはイチローに会いたいね」と笑う。

 球界で異彩を放ったイチロー氏に魅了されて球界へと進んだ若武者は、いつの日か、MLBの大舞台で憧れのレジェンドと会える時を迎えられるだろうか。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「ジーターがイチローより上なんて馬鹿げてる」NY紙が米老舗メディアの格付けランクに異論!実際のWARが示すのは――

【関連記事】「自分らしさを忘れるな」――大谷翔平の歴史的快進撃を支えた“偉才”イチローの助言。米誌で明かされた秘話

【関連記事】大谷翔平の“意外な一面”を米誌が特集! ヤンキースから加入した同僚が「思っていたよりもはるかに外向的だ」と語った姿とは?
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号