専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

日本人対決は“先輩”に軍配! 菊池雄星が渾身154キロで苦手の大谷翔平をノーヒットに。エ軍は接戦を落として4連敗

THE DIGEST編集部

2022.05.29

大谷(左)を見事に封じた菊池(右)。注目の対決を制し、本拠地のファンの前で“偉才”に見せ場を作らせなかった。(C)Getty Images

大谷(左)を見事に封じた菊池(右)。注目の対決を制し、本拠地のファンの前で“偉才”に見せ場を作らせなかった。(C)Getty Images

 注目の日本人対決が実現した。

 現地時間5月28日、ロサンゼルス・エンジェルスがトロント・ブルージェイズと本拠地で対戦。「2番・DH」で2試合ぶりにスタメン復帰した大谷翔平(エンジェルス)と花巻東の先輩でもある菊池雄星(ブルージェイズ)が相対した。

 昨年7月17日以来となった両雄の対戦は初回に巡ってきた。エンジェルスが1点を追う1死無塁の場面で打席に立った大谷は、カウント1-2から90マイル(約144.8キロ)のスライダーを打ちにいくも引っかけてしまい、“大谷シフト”で一、二塁間付近を守っていたショートに難なくさばかれるゴロとなって凡退した。

 この日は菊池が“偉才”に対して見せ場を与えない。通算対戦成績では12打数4安打2本塁打と打たれている左腕だが、3回の対戦ではカウント1-2から外角低めへの90.9マイル(約146.2キロ)の絶妙なスライダーで空振り三振。さらに5回の無死一塁で迎え撃った場面でも、3球目に投じたインハイへの95.7マイル(約154キロ)の4シームをセンターへと弾き返されるも、やや詰まらせて、フライアウトに打ち取っていた。
 
 その5回裏に2失点を喫して逆転を許した菊池は、同イニングを投げ切ったところで降板。惜しくも3勝目とはならなかったが、7回表にチームが逆転に成功して、黒星はつかなかった。

 エンジェルスがふたたびリードを広げられたなかで、大谷は7回裏に先頭打者として、相手3番手のジュリアン・メリウェザーと対峙。ここはカウント2-2からインハイに投じられたボールが右ひじをかすめて死球となり、この試合初めて出塁する。

 そして、直後のマイク・トラウトが今季第13号となる逆転2ランホームランを放ち、一気に試合をひっくり返したエンジェルスは継投策で逃げ切りを図る。しかし、それが誤算となった。

 8回にマウンドに立ったカイル・ベアクローが先頭打者から2者連続四球でピンチを招くと、1死を取ってから送り出したアーロン・ループが2死までは取るも、なおも走者を一、二塁に置いた場面でマット・チャップマンに痛恨のタイムリーツーベースを打たれ、またも勝ち越しを許したのだ。

 その後にさらにもう1点を加えられたエンジェルスは、ブルージェイズの中継ぎ陣を打ち崩せない。8回には2死無塁の場面で大谷がこの日5度目の打席に立つが、相手右腕トレバー・リチャーズを前に、2度もバットを折られた末に、最後は力のないライトフライに打ち取られた。

 その後、9回に1点差まで詰め寄りながらも5対6で競り合いを落としたエンジェルス。打線の援護射撃を投手陣が活かしきれないという昨季にも見られたような苦しい内容で、痛恨の4連敗となった。

 この日は得意としていた菊池に完全に封じられてしまい、3打数無安打(1四球)と沈黙した大谷。ブルージェイズとの連戦最後となる明日の試合では、5月25日のテキサス・レンジャーズ戦以来となる一発が期待される。

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】代打出場も初球から不可解ジャッジ。米屈指の“大谷翔平マニア”が苦言!「プレートから4インチ離れている」

【関連記事】「念力でダグアウトへ向かわせた」大谷翔平、敵走者への“ベンチ誘導”シーンが反響拡大。MLB公式ツイッターでは100万再生

【関連記事】大谷翔平の“意外な一面”を米誌が特集! ヤンキースから加入した同僚が「思っていたよりもはるかに外向的だ」と語った姿とは?
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号