専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「日本より信頼されている」と語った元広島助っ人が解雇に。韓国SSGが大谷翔平の元同僚を補強!「長いスランプに耐え兼ねた」

THE DIGEST編集部

2022.07.08

エンジェルスでこの間までプレーしていたラガーレス(左)。彼の電撃加入により、クロンはSSGとの契約を絶たれた。(C)Getty Images、(C)THE DIGEST

エンジェルスでこの間までプレーしていたラガーレス(左)。彼の電撃加入により、クロンはSSGとの契約を絶たれた。(C)Getty Images、(C)THE DIGEST

 またひとり、韓国球界に実力者が加わった。

 7月8日、日刊紙『朝鮮日報』などは、先月24日にロサンジェルス・エンジェルスの40人ロースター枠から外され、事実上の戦力外となっていたフアン・ラガーレスが、KBO(韓国プロ野球)のSSGランダーズに加入したと報じた。契約は今季終了までながら、年俸40万ドル(約5400万円)に、オプション9万5000ドル(約1300万円)が付帯する総額49万5000ドル(約6700万円)となっている。

 現在33歳のラガーレスは、2013年にニューヨーク・メッツでメジャーデビュー。その翌年にはナ・リーグのゴールドグラブを受賞するなど、確かな実績を持つプレーヤーだ。2021年からは大谷翔平も所属するロサンジェルス・エンジェルスでプレーしていた。

 今季はオフにFA(フリーエージェント)となるも、今年5月8日にエンジェルスと再契約。同月26日にメジャー昇格を果たすも、攻守ともに精彩を欠いたうえに、チームが新戦力ジョナサン・ビラールを補強した影響から戦力外となっていた。
 
 現在、KBOリーグ首位に立つSSGランダーズだが、助っ人の人材難が課題ではあった。今季は開幕前に打線に厚みをもたらすとして、元広島カープのケビン・クロンを補強するも、これが裏目に。当の本人は「日本よりも信頼されている」と語ったが、打率.222、11本塁打、長打率.420、出塁率.255と低調なパフォーマンスに終始したため、解雇に踏み切った形だ。

 そうした状況下で、ついこの間までメジャーでプレーしていたラガーレスを緊急補強したSSGランダーズの動向は、韓国メディアでも小さくない話題だ。『朝鮮日報』が「チームはクロンの長いスランプに耐え兼ねて、助っ人の交代を決意した。外野手というポジションも狙い通りだ」と伝えている。

 なお、球団は今回の契約について「とくにパワーと速いバットスピードを利したバッティングが売りの中長距離打者として評価している。また、試合に対して真面目で、集中して取り組む姿勢を持っており、韓国野球にも素早く馴染んでくれるはずだ」と期待を寄せている。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】元広島助っ人クロンが「自分を見失った」日本時代の苦悩を告白「球場に入ると何人も『こう直せ』と言ってきた」

【関連記事】打率.195と苦しむ阪神助っ人ロハスJr.に韓国メディアは「日本進出は失敗」と嘆き! 「野球のレベルに差がある」とバッサリ
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号