専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

“本当”に大谷翔平でしか勝たん。守護神炎上で痛恨黒星のエンジェルスが露呈した「偉才頼み」の悲惨な現状

THE DIGEST編集部

2022.07.09

オリオールズ戦では19号アーチを放った大谷。この日は猛打賞を記録するハツラツぶりだったが、チームはまたしても勝てなかった。(C)Getty Images

オリオールズ戦では19号アーチを放った大谷。この日は猛打賞を記録するハツラツぶりだったが、チームはまたしても勝てなかった。(C)Getty Images

 現地7月8日に敵地で行なわれたボルティモア・オリオールズ戦で、ロサンゼルス・エンジェルスは4対5のサヨナラ負けを喫した。この敗北によって彼らはアメリカン・リーグ西地区で首位ヒューストン・アストロズから18ゲーム差の4位に沈み、プレーオフ進出がさらに遠のく結果となった。

 もっとも、この試合はエンジェルスの勝利がほぼ確定的ではあった。というのも3回表に不振に陥っていた主砲マイク・トラウトが8試合ぶりとなる3ランホームランを放てば、1点差とされた9回表には大谷翔平がダメ押しとなる(はずだった)19号ソロアーチを放ち、点差を広げてその裏の守備に就いていたのだ。

 主砲コンビがアベックホームランを放ち、打線はいわば“勝ちパターン”をしっかりとこなした。しかし、これをあろうことか守護神がふいにしてしまったのである。9回裏に満を持して送られたライセル・イグレシアスは、2死までは小気味よく取ったのだが、そこからまさかの4連打で2失点……。サヨナラのランナーを得点圏に進塁させた自らの暴投も含め、8番から始まった痛恨の逆転劇を演出してしまったのだ。

 もはや「まさか」とも言い切れない守護神の炎上で、オリオールズに黒星を喫したエンジェルス。その結果は、奇しくもサムライの偉才ぶりをより引き立たせてしまっている。というのも、現地時間6月29日のシカゴ・ホワイトソックス戦から今回のオリオールズ戦まで彼らが勝ったのは、大谷が先発登板でマウンドに立った2試合しかないのだ。
 
 その2試合で大谷は図抜けた成績を収めている。とりわけ投手成績は凄まじく、12.2イニングを投げ、防御率0.00。奪三振率も14.92を圧倒的だ。打っても現地時間7月6日に行なわれたマイアミ・マーリンズ戦での自らを援護する逆転タイムリーは記憶に新しいところだ。

 かたやチーム状態は当然のことながら最悪だ。9日間でのチーム防御率は4.14で、打率にいたっては.146とかなりの貧打ぶりを物語る値。これで勝てるチームはなかなかない。むしろ奇跡に等しいと言っても過言ではないだろう。

 いまやエンジェルスは、大谷の双肩にすべてが懸かっていると言っていい。この状況を改善しなければ、アストロズとの差は縮まらない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「オオタニは先発に値しない」大谷翔平の“大逆転”オールスター先発選出に賛否両論「アルバレスよりスターだった」

【関連記事】「過大評価を凌駕した」大谷翔平の現実離れした活躍に米記者も愕然。“逆風”を吹き返した「想像を絶する事実」

【関連記事】60本ペースで打ちまくるジャッジのMVP獲得論に待った! 米メディアが「断言するのは早すぎる」と大谷翔平に太鼓判
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号