専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

大谷翔平は「メガスターだ」! 百戦錬磨の名将ベイカーが「プレーを見ればわかる」と語った“傑物”の凄みとは

THE DIGEST編集部

2022.07.14

大谷(左)の二刀流に、すっかり惚れ込んでいるベイカー(右)。そんな名将が語るエンジェルスのエースの凄みとは何か。(C)Getty Images

大谷(左)の二刀流に、すっかり惚れ込んでいるベイカー(右)。そんな名将が語るエンジェルスのエースの凄みとは何か。(C)Getty Images

 記録づくめの快投となった。現地時間7月13日に行なわれたヒューストン・アストロズ戦に、「1番・DH兼投手」として先発した大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)だ。

 アメリカン・リーグ西地区の首位チームを相手に、背番号17は投打で異彩を放った。投げては6回(105球)1失点、4安打、12奪三振で今季9勝目(4敗)。打っては2点タイムリー三塁打を放つなど、3打数2安打2打点、(1四球)と自らを援護する活躍ぶりだった。

 エンジェルスの先発投手としては、1972年6月27日のノーラン・ライアン以来、実に50年ぶりとなる三塁打を放ち、球団史に名を刻んだ大谷。さらに最速101マイル(約162.5キロ)の剛速球と切れ味鋭いスライダーを軸にしたピッチングで4登板連続となる二桁奪三振を記録したのだが、こちらは球団ではライアン、日本人では野茂英雄に続く快挙となった。

 なお、この試合をエンジェルスは7対1と勝利したのだが、直近13試合で彼らが挙げた3勝はすべて大谷によってもたらされたものとなっている。前々からネット上で“大谷でしか勝たん”と皮肉られてきたのが、現実のものとなっているのだ。
 
 双肩にチームの命運が懸かっている。そんな重圧をもろともしない大谷には、百戦錬磨の敵将もただただ賛辞を贈るほかにない。アストロズの指揮官ダスティー・ベイカーは試合後に「彼は“オールスター級”の選手なんかじゃない。メガスターなんだ」と絶賛した。

 御年73歳になる勝負師は、それこそ29年を誇るMLBでの監督キャリアで、バリー・ボンズやケン・グリフィーJr.など数多のトップスターたちを指導してきた。そんなベイカーからしても「オオタニは別格だ」という。

「オオタニは打者としても、投手としてもトップクラスの実力がある。それに何より彼は頭がいい。試合でのプレーぶりを見ればわかるが、才能もあるうえに、本当に頭がいいんだ」

 目利きのベイカーが幾度となく公然と賛辞を贈る。この事実こそが、大谷の傑物ぶりを物語っている。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】昨季はMVPを獲得!更なる飛躍を目指しMLB2022シーズンで躍動する大谷翔平を特集!

【関連記事】イチローと大谷翔平。日本が生んだ2人の天才はいかにしてMLBの「頂点」を極めたのか?<SLUGGER>

【関連記事】60本ペースで打ちまくるジャッジのMVP獲得論に待った! 米メディアが「断言するのは早すぎる」と大谷翔平に太鼓判
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号