専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

ボールが顔面に接近するハプニング!審判の送球を全力で避けた大谷翔平に「ドッジボールだ」と米識者も苦笑い

THE DIGEST編集部

2022.08.16

6回、2失点、8奪三振と力投を見せた大谷に、途中あるハプニングが起きていた。(C)Getty Images

6回、2失点、8奪三振と力投を見せた大谷に、途中あるハプニングが起きていた。(C)Getty Images

 大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)が、審判に一瞬の隙を突かれた。

 現地時間8月15日のシアトル・マリナーズ戦に「2番・投手兼DH」で出場した28歳は、6回に危うく顔面にボールが直撃するハプニングが起きたのだ。

【動画】審判とドッジボール!?大谷のハプニング映像をチェック

 6回2死一塁とした場面、打席に入ったサム・ハガティへの3球目、地面にワンバウンドさせるワイルドピッチをした大谷。捕手のマックス・スタッシーが体で止め前に落とすも、その間に一塁走者は二塁を狙った。スタッシーは、すぐさま拾い上げ二塁へ送球するも走者は二塁に進んでしまった。

 ピンチを迎えた大谷は、額の汗をアンダーシャツで拭おうと一息ついていた。しかし球審を務めたラズ・ディアスは、そんな背番号17の素振りに気づかず、新しい球をマウンドに向かって投げてしまったのだ。ボールが顔面の近くに近づいた瞬間、大谷はボールの存在に気づき、身を避けるようにしてグラブを出し、前に落とした。
 
 この不意打ちとも言える送球は、SNS上で話題となっている。“ピッチングニンジャ"の愛称で知られる投手分析家、ロブ・フリードマン氏は、「ラズ・ディアス氏とショウヘイ・オオタニのドッジボール対決だ」と動画を添えてTwitterに投稿した。

 ほかにも米放送局『Fox Sports』のアナリスト、ベン・バーランダー氏は、「ショウヘイは野球をする準備が出来ていなかった」と苦笑し、オンラインカジノのサービスを提供する『Bet Online』は、「審判がショウヘイ・オオタニを驚かせた」と伝えた。

 11勝目を目指した大谷は6回、被安打7、8奪三振、2失点と粘投。しかし2対2の同点で迎えた9回表にエンジェルスは守備のミスを連発。自滅する形でマリナーズに4点を献上したエンジェルスは黒星を喫した。

構成●THE DIGEST編集部 

【関連記事】「99.99%、ジャッジだ!」米記者はMVPレースのほぼ終焉を宣言。大谷翔平を推さない理由はやっぱり本塁打に?

【関連記事】敵主砲の家族も虜! 大谷翔平がコレアの妹にファンサービスで感涙させる。サプライズの兄は「別格だね」と脱帽

【関連記事】グレインキーの息子と大谷翔平の“ほっこり”交流シーンが話題!222勝右腕から大谷へメッセージも「君のプレーを観るのが好きだ」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号