専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「サダハル・オーの記録を破った」MLB公式も村上宗隆の歴史的56号を激賞! WBCでの活躍にも太鼓判「オオタニと共に出場し、即戦力になるだろう」

THE DIGEST編集部

2022.10.04

最終戦の最終打席で特大の一発を放った村上。まさに歴史的なシーズンとなった。(C) Getty Images

最終戦の最終打席で特大の一発を放った村上。まさに歴史的なシーズンとなった。(C) Getty Images

 世界も驚愕の一発だった。

 2022年のペナントレース最終戦となった10月3日の横浜DeNAベイスターズ戦、東京ヤクルトスワローズの村上宗隆が最終打席で今季56号本塁打を放った。

 すでにチームはセ・リーグ連覇を果たしており、プロ野球ファンの関心は村上の三冠王、さらには日本球界史上歴代単独2位となるシーズン56号の達成に向けられていた中、劇的な形でその期待に応えることとなった。

 若くしてプロ野球史にその名を刻んだ村上。名実ともに日本球界随一のスラッガーへ登り詰めた22歳には、米国でもその偉業達成を称えている。

【動画】ついに出た!村上宗隆、打った瞬間に確信した特大56号!!
 メジャーリーグ公式サイト『MLB.com』では、現地時間3日に村上のシーズン56号について「20 日間、ホームランの無かったムネタカ・ムラカミが歴史を作った」と銘打った特集記事を配信した。

 その中で「月曜日、東京ヤクルトスワローズでプレーしている 22 歳の三塁手のムラカミは、今季56 本塁打を打った。ムラカミは日本球界の日本人選手によるシーズン最多本塁打を誇っていた伝説的な打者、サダハル・オーの記録を破った」と偉業達成を報じている。

 さらに「オーの記録を抜くとともに、タフィ・ローズ、アレックス・カブレラも抜き、日本リーグの年間本塁打数2位に躍り出た」として、日本の本塁打記録も紹介し、その上で「この記録的なホームランによって、ムラカミは注目を浴び続けた2年間を締め括った。彼は昨年、セ・リーグのMVPを獲得し、スワローズで日本シリーズ優勝を果たし、夏のオリンピックでもチームジャパンと共に金メダルを手にし、続く2022年は歴史的なシーズンを送った」と振り返った。

 また、同サイトでは、村上の今後の活躍について、以下の様に展望している。

「スワローズがムラカミをメジャー球団にポスティングすることはなさそうだが、MLBファンにとっては、ショウヘイ・オオタニと共に出場することになるワールド・ベースボール・クラシックでムラカミを初めて目にすることになるだろう。そして、過去2年間の実績があれば、ムラカミはクラシックでも即戦力になるはずだ」

『MLB.com』では、早くも国際舞台での活躍への期待も寄せるなど、村上の存在は人々の想像を限りなく膨らませる。多くのファンの期待が後押しとなり、王者として迎えるクライマックスシリーズ、さらには連覇を狙う日本シリーズでも、その驚異的なパワーを見せつけてくれるはずだ。

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】大谷翔平の異能さに“麻痺”? 米記者が指摘するMVP争いで生まれた歴史的価値「これは普通じゃないんだ」

【関連記事】「MVPはオオタニだ!」“二刀流”で躍動した大谷翔平に反響止まず!「彼を応援せずにはいられない」と米記者は感嘆

【関連記事】「オオタニより速い選手はいない!」米データ社が大谷翔平のスピードに驚愕! 今季439選手中1位となった記録に注目
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号