専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「足を上げる癖を見抜かれていた?」――フィリーズ打線が5本のアーチに米記者が指摘も、本人は全面否定!

THE DIGEST編集部

2022.11.02

先発のマッカラーズJr.が5発を許し7失点を喫した。SNSでは球種が見抜かれていたと噂になっている。(C)Getty Images

先発のマッカラーズJr.が5発を許し7失点を喫した。SNSでは球種が見抜かれていたと噂になっている。(C)Getty Images

 現地時間11月1日、ワールドシリーズ第3戦フィラデルフィア・フィリーズ対ヒューストン・アストロズが行なわれ、5本のアーチを放ったフィリーズが7対0と大勝で飾った。SNS上では、アストロズ投手の癖をフィリーズ打線が見破っていたのではないかと噂が広がっている。

 初回、2死一塁で打席に入った昨季ナ・リーグMVPのブライス・ハーパーは、初球を一振り。相手先発ランス・マッカラーズJr.のカーブを完璧に捉えると、打った瞬間それと分かる一発が飛び出し、2点を先制した。

 2回、ハーパーはアレック・ボームに耳打ちして何かを伝えた。すると先頭で打席に立ったボームは、内角のシンカーを左翼席へ叩き込んだ。さらにブランドン・マーシュはライトの頭上を越えるホームランを放ったのだ。

【動画】フィリーズ打線に見抜かれていた!?アストロズ投手の足の上げ方をチェック

 3、4回は三者凡退に倒れたフィリーズだが、5回にはカイル・シュワーバー、リース・ホスキンスと2者連続弾を入れ込んだ。

 1試合5本塁打のワールドシリーズ歴代最多タイ記録が生まれた同ゲーム。米メディア『Jomboy Media』は「ランス・マッカラーズJr.は、足を上げる癖を見抜かれていた?」と速球と変化球でモーションが違っていたことに着目した。速球を投げる際は軸足が伸びており上げた方の足も高く上がっていたのに対し、変化球は軸足を曲げており、沈み込んだ位置から投じていたのだ。
 
 また米放送局『Fox Sports』のアナリスト、ベン・バーランダー氏は、「答えはここにあります。これは癖を見抜かれていた」と指摘している。

 だがマッカラーズJr.は試合後、「癖を見抜かれていたわけではない。ただ私よりも彼らの方が明らかに良いゲームプランを立て実行していただけだ」と否定したと『MLB.com』のアストロズ番ブライアン・マクタガート記者が伝えている。

 今シリーズ2勝1敗と一歩リードしたフィリーズ。各打者が癖を見抜いていたかどうかは定かではないが、5発での大勝は間違いなくチームに勢いをもたらしただろう。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】ハーパーの先制2ラン含む歴代最多5本塁打! 打線爆発のフィリーズが2勝1敗でシリーズ先行【ワールドシリーズ】

【関連記事】大谷翔平の“W規定到達”で蘇るイチローの言葉。天才の「予言」を超えた究極の存在へ<SLUGGER>

【関連記事】アーロン・ジャッジは「62本塁打だから凄い」のではない。真に“歴史的”な打棒の意味を紐解く<SLUGGER>
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号